日本平動物園

静岡県静岡市の日本平にあります。
山梨からだと、52号を静岡(旧清水)に向かって下っていきます。ずっと1号をとおって日本平のほうまで行ってもよいのですが、1号は休日の渋滞がすごいので、三保のほうから動物園に向かったほうが早くつけます。
静岡ですが、動物園は少し山の上にあるので寒いです。
この動物園のすごいところは、子供無料!教育のための施設だからみたいなのですが、静岡県すごいですね。

動物園自体はそこそこ大きいです(広さは上野動物園と同じくらい)。ゾウ・キリン・ライオンなど主要動物はほとんどいます。
子供達に大人気のふれあい動物園もあります。(ただし時間がきまっていて、3時ころ終了してしまうので、注意が必要です)
お出かけする時期によって内容も違うようです。屋根つきなので雨が降っても楽しめます。
昔は、モルモットやウサギを抱くことができたのですが、2008年1月にお出かけしたときは、モルモットやウサギは触るのみ、その代わりひよこを抱くことができました。
それ以外にもキリンにえさをあげたり、ゾウの調教を見れたりします。

動物の展示は普通ですね。鳥は、鳥小屋の中に入る形の場所が二箇所あり近くで見ることができます。
ただ、ところどころに動物クイズが設置されていて、楽しみながら動物園を散策することができます。また、クイズ以外にも動物に関するPOPによる説明がたくさんありました。小学生低学年くらいには楽しいと思います。
山の上にのぼることもでき、そこには爬虫類館があります。日本平なので景色もよいです。

動物園の奥の方には小さな遊園地があります。1歳から有料で、付き添いの人も有料です。小さい子供向けの遊具なので、小学校高学年にはつまらないと思いますが、幼稚園児には楽しかったようです。お出かけした日は天気の良い土曜日でしたが、ほとんど客がいなくて従業員の方は暇そうでした。

動物クイズは、写真があってその動物の名前を当てるもの。 足跡クイズの足跡をたどる息子。 人専用の檻もあります。
逆光で写真が見づらいですが・・・ジャガーは下から見ることができます。 この日は寒いから?トラは動き回ってました。 遊園地には乗り物は6種類くらいとコイン遊具がありました。
 ひよこ。久しぶりに見ました。珍しいから?だけるから?ここは大人気でした。  この日はウサギは1匹だけ。寒かったからかな? びっくり。このインコはしゃべりました。でも、気まぐれみたい。


【スポンサーリンク】


営業時間 9:00-16:30
料金 500円(大人)子供無料
対象年齢 0歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 レストランに個室、入場口横
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.nhdzoo.jp/index.html

          MAP           静岡遊び場一覧に戻る      TOPへ
inserted by FC2 system