TOP 山梨TOP

韮崎中央公園

七里岩トンネルの上にあります。
20号を長野向きに走り、七里岩トンネルにむかって道を曲がった後トンネルには入らず、トンネルの直前で右に曲がり道なりにすすめば道の左側にあります。

2009年の10月に新しい遊具ができました。
昆虫のオブジェや大きな複合遊具ができて、遊具の数では県内でもトップクラスになりました。

普通の大きな公園ですが、園内には
・SLの展示
・ミニSL(乗車可)
・サッカー競技場、芝生広場
・遊具
があります。

SLの展示が2台ほどあります。もちろん上ってはいけません。見るのみです。あまり管理されていないようで、汚いです。
よくSLの展示を見かけますが、せめて中には入れればいいのに公園にあるものは、ほとんど入れないのはなぜでしょうか?

普通の公園にあるミニSLなんてたいしたことないと思っていたのですが私の考えが間違っておりました。
ここのミニSLは、日本工業大学(昔テニスの試合で言ったことがあるのですが、この大学の学内で、ミニSLが走っている)から寄贈されたものということで、全長も長くしっかりとしたものになっています。
SLの運行業務は、ボランティアの方がやっているそうです。(おじいちゃんたちです)
なので、春から初秋の休日(たしか土曜はやっていなかったと思う)しか運行していません。
時間帯も10時から15時と短いです。
まあ、SLしかないから4回も5回も乗るわけではないのでそれでも十分かもしれませんが、、、

またここは、社会人の試合が行われるサッカー競技場があり、本格的な芝生のグランドもあります。
(山梨で韮崎はサッカーが盛んなのです)

遊具は、アスレチック系のもの、大型のローラー滑り台等があります。
何点もあり、点在しているので、歩きながら遊んでください。
ローラー滑り台はきれいに整備されていました。その他のアスレチック系遊具は、そこそこです。
遊具は、2歳以下の子供は遊べるものは少ないです。

ローラーすべり台は長いです。また、全体的に綺麗です。 アミをわたったり、丸太をわたったりします。木が邪魔ですが、すべり台はとても急です。 幼児用の乗り物も数点あります。
SL乗り場は遊具の広場から離れています。メインの駐車場から近いので迷わないと思います。 ホントに石炭と水を入れています。1周2分くらいです。 春は桜も綺麗ですよ。
トノサマバッタのオブジェ。触覚が折れちゃいそう。 カブトムシのオブジェ。角に乗るのが楽しいみたい。 傾斜のゆるい幅の広い滑り台がありました。
クネクネしたすべり台が3つ、同時にすべって競争してました。 他にも遊ぶ要素がいっぱいあって子供は楽しいみたいです。 ネットの遊具もありました。御勅使南公園にもありますね。
【スポンサーリンク】


営業時間  
料金 100円
3歳以下無料
対象年齢 1歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 なし
おむつ交換台 ない
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.city.nirasaki.lg.jp/html/nabi/contents/template/kouen.htm

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system