TOP 山梨TOP

おてんぐさん

芦川村にあります。精進湖線を甲府から精進湖に向かって走り、途中で左に曲がります。
建物は古民家風のつくりです。冬はとても寒いです。

ここでは、そば打ち体験、こんにゃく作り体験ができます。
公式HPでは
料金   一人1400円(2人前から可)
時間   「こねる」「打つ」「茹でる」「食べる」を約1時間で楽しめます。
人数   1回につき2名様から40名様まで(要予約)
とのことですが、我が家は予約なしでやっちゃいました。
芦川に行ったときに、なんか面白そうなたてもがあるから入ってみたのですが、
そばうち体験ができると言うことで、その場にいたおばあちゃんに聞いてみると「2人分くらいいいよ」
といって、そば打ち体験をやらせていただきました。
 粉の準備、人の準備があるので予約はしてから行きましょう。(~~)

おばあちゃんたちがボランティアで教えているそうです。
そば打ちの基礎からみっちり教えていただきました。
そば打ちに一番大切なのが最初のこねるところだそうです。
特に水の量は、その日の天候・湿度で変えなくてはならないので、初めての人には難しいそうです。
水の量を間違えると良いそばはできません。
娘も一生懸命こねるのを手伝いました。

次に伸ばし棒で伸ばします。
90度ずつ角度を変えながら手前から奥に伸ばします。
そしてそばを切ります。
そばを押さえる板はないほうがよしにはきりやすかったです。

ゆでて水揚げするところまでを行います。
後は手を洗って帰ってくるとそばが盛り付けられています。
←こんな感じで盛り付けられます。

自分で作ったそばは格別ですね。
おばあちゃんのお手伝いもありまして、とってもおいしいそばができました。
未体験の方は、一度行ってみましょう。

芦川村では、すずらん祭りも開催されます。
5月末頃開催で、芦川村の山奥のほうですずらんの群生地を見ることができます。
←すずらんは小さくてかわいいです。

すずらん以外の野草もたくさん咲いていますし、期間中はテントで特産品販売も行っています。
こちらもあわせてどうぞ。


【スポンサーリンク】


営業時間 午前10時〜午後5時(4月〜11月)
午前10時〜午後3時(12月〜3月)
料金 1400円/1人
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ小
食事施設 そば打ち
おむつ交換台 ない
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.h3.dion.ne.jp/~otengu3/index.htm

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system