山梨で遊ぼう!TOP関東遊び場⇒大谷資料館
大谷資料館






栃木県にある有名観光スポット。
巨大な地下空間が楽しめます。

山梨からでは、圏央道を使って4時間くらいかかります。
鹿沼ICから車で20分程度です。

大谷石と呼ばれる良質な石を採石する為の施設だったようですが、現在は地下採石場跡地として観光地や撮影スポットして使用されています。採石を行うことで人工的に作られた地下空間ですが、壮大で整えられた地下空間は独特の雰囲気をかもちだしています。

我が家がお出かけした日は祝日。朝9時についたのですが先客は一組のみ。
簡易的な受付を済まして地下空間への階段を下ります。
階段を下りた先には、いきなり壮大な地下空間が!
高さは大型トラックが十分に通れる高さ。戦時中に戦闘機が作られていたのも納得の大きさです。
ライトアップも明るすぎず暗すぎずいい感じ♪
子供達も驚きの様子で内部を1周しました。
子供の足でのんびり歩いても、30分くらいです。
朝早く(9時)から空いていて、早い時間であれば人も少ないのでゆっくりと地下空間を堪能できます。実際帰る頃には観光バスもやって来てました。

お子様向け情報としては、戦隊物の撮影(仮面ライダーとか)もここを使っていることが多いです。
事前に調べてから行くともっと楽しめるかも。

こんな階段を下りて地下空間へと向かいます。 内部はこんな感じの明るさ。照明もあるので歩くのに困ることはありません。 中はほんとに広くて高い。

【スポンサーリンク】

近くにある大谷観音堂や宇都宮餃子とあわせてのお出かけをお勧めします。


営業時間 有料エリア:9:00〜16:30
料金 大人 600円
子供 300円
対象年齢 5歳〜
駐車場 有り
食事施設 軽食有り
おむつ交換台 無し
授乳施設 無し
おすすめ度 ★★★★☆
公式HPアドレス http://www.oya909.co.jp/

    MAP      
      関東遊び場に戻る
Copyright (C) 2000-2010 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system