リスの森                               山梨で遊ぼうに戻る   

飛騨高山祭りの森から車で5分弱。道が狭くなったので少し心配しましたが、看板があった為無事到着しました。
着いてびっくりしたのが、お客さんの数。駐車場は停められないので、路駐の車がたくさん。
クマ牧場リスと遊べる森に行ってからここに着たので、時間は15時。
受付に入場料を払いに行くと「今日はお客さんがいっぱいなので、リスがあまりえさを食べに着ませんがいいですか?」との事。でもせっかくここまで来たので、覚悟して入りました。

受付の方の話では、今日すでにリスが踏まれて死んでいるとの事。足元に注意するようよく言われました。入り口は2重扉になっています。係りの人がいて勝手に出入りできなくなっていました。マナーが悪い人もいるからその方がいいですね。
えさも入り口にいる人から購入します。網越しにえさとお金を交換します。
ここのえさは2種類(ひまわりの種と落花生)選べますが、リスの森のリスは落花生が大好き。
落花生は5個くらいで100円なので、数の多いひまわりの種を選びそうですが、えさを売っている人の話でも落花生の方がよく食べるとの事(じゃあひまわりの種売らなきゃいいのに(’’;))。実際にひまわりの種を買っている人を見たところ、リスが来てくれなくて悲しそうにしていました。
リスの森では、絶対に落花生を買いましょう。

敷地はとっても広いです。真ん中はとっても広いリスエリアで、奥のほうにリス小屋がありました。足元には岩があったり、木の橋があったり、子供が走り回りそう、ジャンプしそうになっていました。足元は平らな方がリスの事故は減ると思うけど...。天井はガラス屋根になっています。なので雨が降っても遊べます。これはとってもうれしいです。

それにしてもリスがなかなか寄ってきてくれません。近づいたら逆に逃げられます。こういうところは朝お出かけしないとだめですね。それでも奥の小屋の前だけは、落花生を持って待っているとシマリスがよってきてくれました。このシマリス君、落花生をとっても上手に食べるのです。最初は中のピーナツの皮をむいてあげていたのですが、落花生のままあげても食べてくれます。落花生に穴を開けてピーナッツを取り出し、皮を歯でむいて食べます。動きがとってもかわいかったです。小さいほっぺにピーナッツをいっぱい詰め込んで食べているのがいいですね。
もう1種類のエゾリス君。彼はピーナッツを1個もらうと逃げていってしまいます。その後木の根元に埋めていました。そういう習性なのかな?

中のリススペースはとっても広い。もちろん人は入れません。 エゾリスは結構大きい。背中に上られたんですが、土を掘ってピーナッツを埋めていたので、背中が足跡で汚れちゃいました。 シマリスはとってもかわいい。あまりリスが寄って来ないので、リスが寄ってくるとえさをあげたい他の人たちも寄ってきます(^-^ ) 。
エゾリスはここにピーナッツを埋めていました。後で掘り返して食べているみたい。 ピーナッツが大きいので軍手無であげることができます。リスを素手で感じられるのがいいですね。リスが出てくる場所で座っていると来てくれます。 他のリスも展示されていましたが、ちょっと涼しかったから?あんまりいませんでした。

駐車場からリスの森入り口まで段差が無いのでベビーカーでも入れます。
朝早く来ればリスも来てくれるそうなので、できる限り早くお出かけしましょう。

【スポンサーリンク】



営業時間 9:00-17:00
冬季閉鎖
料金 大人 700円
子供 300円
対象年齢 1歳〜
駐車場
食事施設
おむつ交換台
授乳施設
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス

    MAP      
      愛知・岐阜遊び場一覧に戻る
inserted by FC2 system