リスと遊べる森                            山梨で遊ぼうに戻る   

飛騨高山祭りの森の敷地内自然の森の中にあります。高山駅から車で10分弱。
リスと遊べる森と昆虫館が一緒になっています(冬季はリスと遊べません)。
敷地内には高山祭りミュージアムやとても広い物産スペースがあります。

蝶・トンボ・カブトムシ・クワガタの標本が展示されている昆虫館を抜けると、リスと遊べる森があります。昆虫館の中はバリアフリーですが、リスと遊べる森までは階段(山道)を上ることになるので、ベビーカーで行くのは難しいです。

広い敷地内にシマリスが10匹くらい。えさ(ひまわりの種)を持ってよってくるのを待ちます。
最初はよってくるか心配でしたが、一度来るとどんどんよってきました。
基本的に人を恐れないので、人に上ってきてくれます。とってもかわいいリスたちといっぱい触れ合えました。
シマリスと遊びたい、リスが大好きな方にお勧めです。

ウサギとのふれあいコーナーもありました。
こちらもえさをあげることができますが、おなかがいっぱいだから?あまりよってきてくれませんでした。
えさを2つ買いましたが、無くなるまで結構時間がかかっちゃいました。
リスと遊べる森もウサギとのふれあいもえさは100円のガチャガチャ。特に管理人もいないので100円が無いとえさが買えません。リスはえさをあっという間に食べてしまいます。100円をいっぱい準備しておいてくださいね(^-^ ) 。

リスと遊べる森に到着。昆虫館はほとんど素通り。入り口に軍手とえさがあります。 屋根は網なので雨の日はパス。中には囲われていてリスしか入れないスペースもありました。 ひまわりの種のからがいっぱい落ちてました。実が入っているのを探すリスも。
子供達はよってくるリスに夢中。楽しくてたまらないみたい。 えさを軍手に乗せてリスが食べている間に立つことも可能。 多いときは3匹くらいよってきてくれました。
うさぢにもえさをあげますが、喰いが悪い。おなかいっぱい?えさがおいしくない? ロープで仕切られた方にウサギが行ってしまうので、精一杯手を伸ばしてます(o^<^)o 昆虫館クワガタの角が動いてました。

物産コーナーではたくさんのお土産や軽食・レストランもありました。
近くにはリスの森もあります。リスの森に比べて人が少ないのでリスとゆっくりいっぱい遊べました。

【スポンサーリンク】



営業時間 9:00-17:00
冬季はリスと遊べません
料金 大人 600円
子供 400円
対象年齢 2歳〜
駐車場
食事施設 有(別建物)
おむつ交換台 有(別建物)
授乳施設 有(別建物)
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.togeihida.co.jp/sizen/index.htm

    MAP      
      愛知・岐阜遊び場一覧に戻る
inserted by FC2 system