TOP 神奈川で遊ぼうに戻る
相模原麻溝公園      

相模原市にある大きな公園です。りりちゃん橋という連絡橋で相模原公園とつながっています。
とっても広いので、今回は相模原麻溝公園にのみお出かけしてきました。
3連休の中日にお出かけしてきました。到着したのは9時45分頃。
すでに駐車場は7割くらい埋まっていて、昼過ぎには第一駐車場は満車でした。
駐車場はいっぱいありますが、可能であれば早めのお出かけをお勧めします。
相模原麻溝公園は駐車料金が無料なのも嬉しいですね(注 隣接の相模原公園の駐車場は土日有料です)。

相模原麻溝公園には下記施設があります。
・フィールドアスレチック・・・小学生低学年から高学年まで楽しめるアスレチック
・芝生広場
・ふれあい動物園・・・ポニー乗馬やモルモットふれあいなども楽しめるミニ動物園
・グリーンタワー相模原・・・55mの展望塔
・子供の広場・・・複合遊具のある幼児向けスペース

我が家は、小学生の二人はアスレチックメイン。幼児は複合遊具とアスレチックの一部を楽しみました。
アスレチックは、コースが2種類(難しさが異なる)あります。優しい方は、低学年でも楽しめます。
ふれあい動物園でどうぶつと触れ合ったり、お弁当を食べたりしてのんびり遊べば一日過ごせると思います。
ふれあい動物園はどうぶつと触れ合える時間が決まっているので、事前にホームページなどでチェックしておきましょう。


グリーンタワー。眺めがいいです。 複合遊具は普通の公園レベル。 芝生広場はそこそこの広さ。芝生で思いっきり遊びたいなら、相模原公園のほうがよい。
アスレチックは20種類×2コースの40パターン楽しめます。 こんな狭い網の中をくぐって進むアスレチックもありました。 最初のアスレチックが結構高さがあり、怖がる子供も多数(^▽^笑)
ヤギやモルモットに触れ合えます。えさをあげることもできます。 ポニー乗馬は1回100円。コースは短めです。 動物園には珍しく牛がいました。

動物園では、動物にえさをあげることができる場所や、動物のお世話体験などいろいろ楽しめるようになってました。
牛の搾乳体験(先着制)なんかもありました。

おむつ交換スペースが各トイレにあったり、軽食が食べられるオープンカフェがあったりと過ごしやすい公園でした。

【スポンサーリンク】


営業時間 9:00〜(アスレチック)
料金 無料
対象年齢 0歳〜
駐車場 大有り
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 無し
おすすめ度 ★★★★☆
公式HPアドレス http://www.sagamihara-green.or.jp/park/asamizo2.html

       MAP   神奈川遊び場一覧に戻る       
inserted by FC2 system