TOP 山梨TOP

西湖野鳥の森公園        

富士河口湖町(旧足和田村)にある青木ヶ原樹海に囲まれた公園です。すぐ近くには西湖があります。

ここにはヤマガラ等60種類以上の野鳥が生息していて、野鳥の観察ができるようになっています。
・芝生広場
・散策路
・樹海ギャラリー(レストラン、売店、バードウオッチングスペース)
・木工工作体験施設
・バーベキュー広場
等があります。
この辺は、甲府に比べてとても涼しいので、お出かけした日も日差しは強かったのですが、とっても涼しくさわやかな暑さでした。また、野鳥を楽しみたい人は、とっても長い散策路があるのでそこを散歩するのも良いと思います。

でもここの一番のお薦めは、野鳥へ手でえさが上げられること。
樹海ギャラリーでえさ(ひまわりの種)を販売しています。それを買って、手のひらに載せてじっと待っていると・・・ヤマガラが飛んできて手にとまり、えさをたべてくれます。
ヤマガラにえさをあげるポイントは、
・ヤマガラが来るポイントは決まっているので、そのポイントに行く。(樹海ギャラリーの前と裏)
・一度近くの木にとまって、様子を見てからえさを取りに来るので、近くの木に来たら動いてはいけない。
ということです。

とっても広い芝生スペース。芝生もふかふかしていて気持ちよかったです。 これは何をしているのでしょうか?→拡大写真 手のひらに乗せたひまわりの種をヤマガラが食べに来てくれます。

【スポンサーリンク】


営業時間
料金 入場無料
対象年齢 1歳〜
駐車場 有 サイズ小
食事施設 レストラン有
おむつ交換台 ???
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.fujisan.ne.jp/kawaguchiko/park/park.asp?p2_id=90

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system