TOP 山梨TOP

さかな公園        

忍野村にあります。忍野八海の近くにあります。

ここは、淡水魚の水族館です。全国でも珍しいと思います。1階は水族館、2階は観察、勉強、シアター等があります。
館内はエアコンがとても利いていて、肌寒く感じられます。
これは、水槽内の水が冷たいので結露しないようにわざと低くしているそうです。
ベビーカーの赤ちゃん、冷え性の人は軽く1枚持っていきましょう。

小学生用のクイズを受付で配っています。
水族館を見れば回答できるようなものや、考えればわかるようなクイズです。
学年別にクイズが分かれていました。こちらもやって見ましょう。

建物入り口です。できてまもないのでとても綺麗です。 館内には写真左のような端末がいくつもあります。でも漢字が使用されているので小学生でないと難しい。 入って一番最初の水槽です。めだか等がいました。

2重回遊水槽や流水水槽など多数の水槽があります。
全体的に子供でも見やすい高さになっています。
見かけ、料金の割に、魚はいっぱいいると思います。
水槽の内側からさかなが見れるようになっているものもあります。

魚の影が映っています。 後ろの水槽が2重回遊水槽です。内側に小さい魚、外側に大きい魚が泳ぎます。水槽の中側から見ることもできます。 さめです。さめと鯉は共存できるんですね。
子供の目線でじっくり見られる水族館はなかなかないですね。 期間限定の展示を行っている場所です。このときはいろんな色の魚をやっていました。 その中で一番お薦めはこれ。透明で骨が見えています。

一通り魚を見た後、2階に上がるともう魚はいません。
パソコンで魚の絵を描いたり、水槽内を除くカメラを操作したり、顕微鏡を使ったりできます。
また、シアターもやっています。

水族館の水槽内を細かく見ることができます。カメラを振ったり、ZOOM等も操作できます。 これは、魚の目線で見ることができる装置です。 顕微鏡は、ミジンコなんかを見ることができます。


また隣には、無料の森の学習館などもあり、魚以外にも楽しめるようになっています。
遊具のある芝生広場もあります。ただし、一日過ごせるような場所ではないです。

すべり台のある複合遊具があります。 水遊び場もありました。 奥に見える水色のものがロープの遊具です。目が細かいので小さい子でも上に上がれます。
ローラーすべり台とすこし急なすべり台がありました。でもここは虫が多い。 ロープの遊具の拡大です。

階段でないと水槽の内側から見る場所にはいけませんでした。
それ以外はいけるし、エレベーターもあるのでまあ良いかな?
忍野八海が大人向けの静かな場所なので、
こことあわせてお出かけするのがお奨めです。



営業時間 9:30-17:00
料金 大人 400円
子供 200円(幼児無料)
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ中
食事施設 ない
おむつ交換台 有り
授乳施設 ない
おすすめ度               ★★★★  ★の数5段階評価
公式HPアドレス http://www.yin.or.jp/user/oshino/sakana/

    MAP                               山梨の遊び場に戻る
                                           TOPへ

inserted by FC2 system