さくらんぼ狩り   TOP  山梨TOP  

南アルプス市(旧白根町)にてさくらんぼ狩りを行いました。
毎年5月末から6月初めにかけて、白根町ではさくらんぼ狩りの客引き、のぼり旗がいっぱいです。
せっかっく山梨にいるのにさくらんぼ狩りはしたことがなかったし、娘もさくらんぼを食べられるようにので、今回初めて行ってみました。

山梨のさくらんぼは高砂がメインです。特徴は、味が濃くすこし酸味があります。
スーパーでも山梨産のさくらんぼは、1パック1000円位します。高くてあまり変えません、、、
取ってすぐのさくらんぼは、とってもジューシーでおいしい。

さくらんぼの木です。上のほうまで実がいっぱいなってます。 さくらんぼ拡大!真っ赤になってました。 さくらんぼを取るための籠を借りて大喜びの娘です。

さくらんぼですが、その他のフルーツにもいえることですが、
・日が良くあたる場所(木の上)のほうが甘い
・赤くて大きい粒のほうがおいしい
なので、脚立を使って木の上のほうのさくらんぼを取ります。
また、木によって味が違いました。木の育ち方で大きくならないと良い実がつかないそうです。

脚立の上から撮影。3mくらいあるので子供一人では難しい。 脚立の上に上ってとるのも楽しそうでした。


お土産もいっぱいもらっちゃいました。
6月中旬くらいまでやっていますし、予約しなくてもどっかに入れますので、一度どうぞ。



営業時間 店による
料金 大人 2000円
子供 1000円
対象年齢 2歳〜
駐車場 各々有 サイズ小
食事施設 無し
おむつ交換台 ない
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★★☆
公式HPアドレス

    MAP                 山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system