山梨で遊ぼう!TOP山梨遊び場⇒サントリー工場見学
サントリー白州蒸留所工場見学 ウイスキー&天然水







サントリーの工場見学が出来る施設です。
旧白州町にあります。20号を長野方面に走れば看板が出ています。ほぼ県境です。

ここでは、見学ができます。
3種類のコースから見学コースが選べます。
1.ウイスキー蒸溜所ガイドツアー
  ・・・ウイスキーの製造工程、樽焼きが見られます。
    ウイスキー樽再生のために内側を焼くのですが、けっこうな火力で焼くので迫力あります。

2.天然水工場ガイドツアーのご案内
  ・・・南アルプス天然水の製造工程が見られます。
    ボトルの洗浄や水の充填、工場内で水のペットボトルを箱詰めしているところなどが見学できました。
    小学生の勉強がてらにちょうど良い内容ですね。九州や近畿方面は水の種類が違うんですって!Σ( ̄□ ̄;)

3.ウイスキー&天然水ガイドツアーのご案内 (土日のみ)
  ・・・両方の短縮版らしいのですが、見たことありません、、、

全てのコースで最後に試飲ができます。サントリーのジュース・ウイスキーが飲み放題です。
おつまみももらえます。完全無料です。お土産も購入できます。ミニボトルなんかもよいですよ。
もちろんですが、運転手はアルコールは飲めません。

景色もよく涼しいところなのでお散歩がてらどうぞ!

近くには、シャトレーゼの工場見学(アイス食べ放題)もあります。

〜おまけ〜
文中に記載している通り、近畿地方や九州では、南アルプス天然水ではないそうです。
近畿は大山の水を使っていました。飲み比べましたが、南アルプスの水の方がやわらかいと感じましたよ。
旅行に行った際に各地の天然水を飲んでみるのも面白いですね。

3種類のツアーの紹介看板があります。よく読んで決めてください。 バードウオッチングができるような山の中にあります。 待ち時間ウイスキー博物館で時間つぶし。子供には難しい。
疲れたのでベンチで休憩中です。 ツアーはバスで移動です。天然水ツアー。案内中及び工場内は撮影禁止でした。 終わった後は、水の飲み比べ。海外の水とはやわらかさが違いました。


営業時間 10:00-15:00(ツアーによって異なります。)
料金 無料
対象年齢 3歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 レストラン有り
おむつ交換台 ???
授乳施設 ???
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.suntory.co.jp/whisky/factory/hakushu/guide/gu_rest.html

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

Copyright (C) 2000-2010 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system