TOP 山梨TOP

サントリーワイナリー    

山梨県甲斐市(旧双葉町)にあります。サントリー登美の丘ワイナリーです。
入り口は少し分かりにくいですが、甲府市の北バイパスを韮崎方面に向かうと看板が出ています。
ワインの試飲工場見学、樽の貯蔵庫見学等ができます。貴腐ワインの販売などもあります。

2006年1月から工場見学は完全予約制になりました。
2006年4月に行ったときは、次回からは予約してくださいといわれましたが、基本的には予約しないと工場見学できないと考えてください。ただし、試飲、レストラン、ショップ等は予約無しで可能です。
サントリーワイナリーの工場見学は、アテンドの方がついて1時間に1回工場を案内してくれます。
(自動見学にしてくれれば良いのに...)

まず、ワインの製造工程が見学できます。
入ってすぐの駐車場に車を停めて、受付に行ってください。工場見学は、やらなくても先に進めますが、未経験の方はぜひ行ってください。ここの工場はとても大きいし清潔なので、見学して損は無いですよ。ちなみに土日は作業者の方も休みなので、工場は動いていません。停止している機械のみ見学します。ただし、平日でもシーズンオフだと稼動していないそうです。

工場見学を終えましたら、車で上に行きます。途中スイッチバックが必要な場所があるので注意してください。

試飲は店内で行われます。カウンターで3種類のワインを飲み、その後おかわりができます。有料のテイスティングコーナーもあります。 試飲のワイン・ジュースは、外のテーブルで飲むこともできます。隣にパン・チーズを販売しているお店があるので、一緒に楽しむと良いです。
緑のドームがバーベキュー施設です。冬季休業中でした。 試飲施設の少し下に芝生広場もあります。

上のエリアでは、試飲、レストラン、売店、広場等があります。
屋外バーベキューもあります。試飲は、ジュースとワイン3種類があります。ワインの種類は、日替わりだそうです。試飲はカウンターにグラスを持っていって注いでもらうタイプなので、飲み放題ですが何杯も飲むのは気が引けるかも。

ワインを試飲した後、花をみたり、みやげ物をみたりしてすごしてください。

【スポンサーリンク】


営業時間 9:30-15:30
料金 無料
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ中
食事施設 レストラン有
おむつ交換台 有り
授乳施設
おすすめ度 ★★★☆☆
公式HPアドレス http://www.suntory.co.jp/wine/tominooka/winery/index.html

    MAP                山梨の遊び場に戻る      TOPへ

inserted by FC2 system