TOP 山梨TOP

猿橋近隣公園 猿橋      

大月市にあります。大月ICから猿橋方面に20号を走ると、看板があります。少し入った場所にあり、近くには大月資料館、猿橋もあります。

公園内には遊具はあまり無く、ローラーすべり台、ブランコ、シーソー、鉄棒ぐらいです。後は、芝生広場になっています。
ただ、川原に下りることができるし、鮎の釣り堀もあって、夏はとっても楽しめそうです。
川原では、バーベキューもできるそうです。
また、花もたくさん植えられていて、景色もよく綺麗な公園でした。

また、ここから猿橋まで遊歩道があり、自然の中を歩いていくことができます。遠そうに見えるのですが、徒歩10分程度でつきますので、ぜひ歩いてみてください。

トイレ、自動販売機は入り口近くの駐車場の隣にあります。
また、園内はベビーカーでも歩けるようになっていますが、川原や猿橋に行く道は、階段等もあるのでベビーカーでは行けません。

ローラすべり台は中くらいの大きさです。傾斜はあまり無いので、小さい子でも安心。 鉄棒は普通のタイプでした。 ブランコも普通のタイプが4つ。でも2個は水溜りになっていました。
こんな風に川原に降りれます。水は綺麗で釣りをしている方もいました。 川原の横にある壁。少し傾斜があり子供は登るのを楽しんでしました。 トイレは、猿橋の形をしています。
猿橋まで徒歩10分程度の遊歩道があります。3歳児でも歩けました。散歩するのには良いのですが、階段があるのでベビーカーは無理です。 猿橋の横には、「みざるいわざるきかざる」の3猿塔がありました。猿橋の元になった猿を敬うために立てられたと記載してありました。 水路橋。東京電力株式会社 駒橋発電所で利用した水を下流にある上野原八ツ沢地区の発電所で有効利用するために架けられた水路。

【スポンサーリンク】


営業時間   
料金  
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ中
食事施設 自販機のみ
おむつ交換台 有り
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★
公式HPアドレス http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/data/15/05/index.html

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system