西武園ゆうえんち             山梨で遊ぼうに戻る  山梨で遊ぼうに戻る      
埼玉県所沢市にあります。西武グループが運営する遊園地です。近くには、西武ドームや狭山湖などがあります。山梨から車では、圏央道を経由して入間ICでおります。入間からは15分くらい。甲府周辺から1時間半くらいで到着できました。
西武園ゆうえんちは山の中にあるため、気温は低めでアップだうんもっぽです。その為園内には、階段が多いのですが、かならず坂道でもいけるようになっていますので、ベビーカーでも問題ないです。
電車の場合は、西武新宿線で西武池袋線で駅から徒歩1分です。

西武園遊園地内には、ハローキティメルヘンタウン、アーケードエリア、アトラクション、プール(冬季スケート&ニジマス釣り)があります。
小さい子供なら、メルヘンタウンとアーケードエリアだけでも十分楽しめます。
また、園内はとても広く乗り物が点在しているので、結構歩きます。

メルヘンタウンでは、子供向けの乗り物が多数あります。
また、全ての乗り物が真ん中の休憩エリアから目の届く範囲にあるので安心して子供を遊ばせておけます。
休日は、ステージでショーや抽選会をやっていました。
また、メルヘンタウンの食事施設の横に授乳室もありました。
他のエリアの乗り物も、バイキングとスペースシャトルと空飛ぶじゅうたん以外は、5歳以上であれば一人で乗れる乗り物ばかり。子供のグループで遊びに来るのも楽しそうですね。
ジャイロタワーや観覧車からの眺めはとってもよく、新宿も見えました。ぜひ、これらの遊具にも乗ってみてください。

お得なチケットとしては、HPの割引券
また、使用できる期間がありますが、株主優待券やフリーパス券もあります。オークションや金券ショップでも販売しています。
我が家は、オークションでフリーパス券を980円/1枚で購入してお出かけしました。
山梨だと良い金券ショップが無いですが、遊園地から車で10分くらいの小手指駅の近くにある金券ショップでも購入できます。
フリーパス券では全ての乗り物(メルヘンタウンも含む)乗り放題&スケート入場無料(貸し靴別)でした。
昔(2007年)は、
株主優待券ではメルヘンタウンが乗り放題ではなかったのですが、最近はどうか分かりません。
購入時は、その点注意してくださいね。

メルヘンタウンの入り口です。ここだけ新しい。 メロディシンカンセン。息子(1歳時)は気に入って3回も乗ってしまいました。 バッテリーカー。200円。もちろん別料金。遊園地には必ずありますね。なぜか子供は乗りたがる?
ポップンスマイル。ゆっくりと動きます。 ストロベリーカフェ。ティーカップにキティちゃんたちが描かれています。 スカイファン。空飛ぶ象にのって回ります。
キティトレイン。ゆっくりメルヘンタウンを1周します。 ミニジェットコースター。結構スピードが出て楽しいです。5歳&7歳の子供達は乗りまくってました。 モカちゃんとグリーティングがありました。
クラシックカーは、乗り場が中心から離れた場所にあるのでガラガラでした。 観覧車もあります。高い場所に立っているので眺めは良かったです。 メリーゴーランド。ダチョウやキリンにも乗れます。
たこの乗り物は、回転しながら上下する動きの激しいものでした。 アーケードエリアには、このような回転系の乗り物があります。動きの激しいものとそうでないものがあります。 これ、自分で上下できるのですが、上下速度が速い!また、回転もできるので動きが激しいです。
この飛行機は、回転&上下するだけ。 冬季限定スケート場。狭いのにすごい人が多い。 雪遊び広場もありました。
500円/1時間でした。

園内はメルヘンタウン以外は少し古めでした。しかし、メンテ&従業員の応対はとてもしっかりしていました。さすがに一流グループですね。
混雑状況なのですが、2月末の日曜日に行ったのですが、スケート場以外は人が少ない。乗り物の待ち時間はほとんど無しで、アーケードエリアの乗り物はお客が来たら動かすといった感じでした。数年前お出かけした平日はもっと空いていましたから、この時期は日曜日でもこんなもんなのでしょうかね?。

スケート場は、すべるのをあきらめるくらいの人でした。
スペースが狭いのに、スケート教室があったり、団体がバスで来たりしてたので、すべる場所が無いような状態でした。

【スポンサーリンク】


営業時間 10:00-17:00
料金
入園料3歳〜小学生 500円
入園料 大人 1000円
ワンデーフリーパス大人 3200円
ワンデーフリーパス子供 2700円

*季節によって料金が異なりますので、詳しくは公式ホームページを見てください。
対象年齢 1歳〜
駐車場 有 サイズ大(1300円)
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 有り
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.seibu-group.co.jp/rec/yuenchi/index.html#

    MAP        関東遊び場一覧に戻る  
inserted by FC2 system