山梨で遊ぼう!TOP中部遊び場(愛知・岐阜・新潟)⇒関ヶ原ウォーランド
関ヶ原ウォーランド




岐阜県にある関ヶ原の合戦を再現した施設。関ヶ原ウォーランド。
関ヶ原の合戦の地からは少し離れた場所にあります。
完全なB級施設ですので、話のネタ、興味のある方はどうぞ(^▽^笑)

ウォーランドって、戦争ランド?
安易な名前の付け方だなぁ。と思うかたも多いと思われますが、内容もちょっと・・・でした。

歴史に詳しくない人も知っているだろうと思われる、関ヶ原の合戦。
歴史好きの自分は、一度関ヶ原に訪れたいと思っていました。念願かなって関ヶ原を散策する機会が出来たのですが、なんか面白そうなところも無いかな〜と思って観光案内版を見ていて見つけたのが、関ヶ原ウォーランド。時間もあったので入って見ました。

ランドとついていますが、特に楽しいことがあるわけでもなく、人形が置いてあるだけ。
まあ、面白い人形だったり、武田信玄の亡霊だったり、生首運んでいる人形だったり、いろいろと変った人形が置いてありました。人形の大きさは少し大きいのですが、リアルな表情で作られてました。

受付の上に資料館があったのですが、ここはすごい。
貴重な代物が多数置いてありました。
こんな環境で設置していていいの?などと疑問を持ってしまいましたが、本当に使用されていた甲冑などじっくり見ると面白いものもありました。

ということで、関ヶ原ウォーランドの楽しみ方は、人形を見て笑う⇒展示を見て驚く⇒こんなとこにおいていていいのか疑問に思う。

入って最初の人形が信玄の亡霊。ノーモア関ヶ原とか言ってるし・・・ 人形は1.5倍くらいの大きさです。 石田三成の陣を再現した人形達。
展示は狭いスペースにぎっしりと置いてありました。お出かけ時は雨だったのですが、中は湿気ムンムン。でも関ヶ原で使用したものが多数置いてありました。 イメージジオラマ。こういうのが有るとわかりやすくていいですね。

ウォーランドの前には、お土産屋さんや食事施設もありました。
関ヶ原のお土産屋はあんまり無いので。お土産購入の為によるのもよいかも。

【スポンサーリンク】

営業時間 9:00-17:00
料金 大人 700円
小中学生 400円
幼児 200円
対象年齢 19歳〜
駐車場 有り
食事施設 無し
おむつ交換台 無し
授乳施設 無し
おすすめ度 ★★☆☆☆
公式HPアドレス http://www.kanko-sekigahara.jp/sightseeing/003.html

    MAP      
      愛知・岐阜遊び場一覧に戻る
Copyright (C) 2000-2010 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system