山梨で遊ぼう!TOP山梨遊び場⇒下部温泉の天然ホタル〜おすすめ観光スポット〜
下部温泉のホタル



ホタルの里下部温泉には、山梨ではNO1の天然ホタルがいます。ホタルも見れるし武田信玄ゆかりの温泉も楽しめます。
下部温泉に宿泊した観光客は、バスでホタルスポットまで連れて行ってもらえます。

〜2010年の6月10日に行きました。〜
今年は数も多いしホタルも大きい。
駐車場から少し上ったあたりでホタルの乱舞が見れました。
今年は、中流域がホタルの数が一番多いようです。
観賞直前に少し雨が降っていて月も出ていなかったので真っ暗でしたが、ホタルがいっぱい飛んでいました。

〜2009年6月3日に行きました。〜
数はそこそこ。上流が結構いました。
一色地区のピークは、6月6日〜13日くらいですかね?
今年の蛍は大きい気がします。

〜2007年も行きました。〜
ここ数年では今年が一番多いです。6月17日くらいまでが一色のピークだと思われます。

〜2006年も行ってきました。〜
今年は去年より数が多そうです。
100台くらいとめられる駐車場から、ホタル案内所に向けて歩くとホタルの乱舞が見られます。
6月1日に行ったのですが、平日のためか他のお客さんは少なくゆっくりホタル鑑賞できました。

下部温泉のホタルは5月末から6月末くらいまで見られます。一色地区とホタル公園の2箇所で見られますが、一色地区が一番良く見られます。2004年からとっても大きな駐車場もできたのでアクセスしやすくなりました。
甲府方面からのアクセス方法は、国道52号を静岡方面に走ってください。結構走ると右側にコスモ(GS)があって左に曲がると飯富橋があるT字路の交差点があります(信号があります)。その交差点を左に曲がり、橋を渡ってあとは道なりです。左手に大きい駐車場があります。昭和インターからだと、45分くらいかかります。ホタル公園よりも一色地区のほうがホタルの量が多いです。

駐車場に車を停めて、ホタル案内所に向けて川沿いを歩きます。(山側に歩く)川沿いにいっぱいホタルがいます。まさに乱舞です。県内でもこんなに乱舞するところはほかにないです。
*駐車場からホタル案内所までかなり距離があります。途中川向こうに小屋のようなものがありますが、それを過ぎてまだまだ先に行ったところにホタル案内所があります。(小屋のあるところで引き返している人がたくさんいましたが、ホタル案内所の前もホタルが乱舞しています。)詳しくは下部温泉公式ページの地図を参照してください。
ホタルの飛ぶ時間はまちまちで、月が出ていないときの8時〜10時くらいに飛ぶようです。小さい子供は眠くなる時間なので飛ぶところはあまり見れません。

ホタルは全体的に川の反対側にいますので、遠くから眺めることになります。近くで見たい人には、信玄堤がおすすめです。(数が全然違うけど。。。)また、川沿いは途中から歩道がない場所があるし、ガードレールは黒くされているので車にひかれないようにきおつけてくださいね。(運転する人に注意してもらうしかないですけど、、、)

ホタル観賞の注意
・前日に雨が降ったとき
・風がないとき
によく光ます。
なので、天気をみてお出かけするのが良いですね。また、商工会の方がHPで毎日の飛散状況を教えてくれます
下の表の公式ページをクリックして、今日の飛散状況を見てください。

蛍観賞に行くときは、我が家はいつも雨上がりの平日の夜に行くのですが、週末や、ホタル祭りはすごい人だそうです。週末は下部温泉のホテルから、バスで見に来るそうです。

安物コンパクトデジカメなので写真がいまいちです。また、ホタルが多い日は人・車も多いのでよい写真が取れません。
ホタルの写真は、拓隊長のブログ「身延発」http://jk1udx.cocolog-nifty.com/blog/をご覧ください。

【スポンサーリンク】

営業時間 19:00〜21:00(営業時間じゃないけど)
料金  
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ小
食事施設 有り
おむつ交換台 ない
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.shimobe.info/hotaru/index.htm

    MAP               山梨の遊び場に戻る  

    

Copyright (C) 2000-2010 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system