TOP 東京TOP
しながわ水族館                                    

東京都品川区にあります。電車の場合は、京浜急行「大森海岸駅」下車 徒歩約8分、もしくは送迎バス。
山梨方面から車の場合は、首都高鈴の森ICで降りてから5分くらい走ればつきます。看板は少ないですが、HPの地図を見れば問題なく着けると思います。甲府方面からは、イルカショーをやっている水族館では一番近い水族館です。
しながわ水族館に駐車場がありますが、止められる台数が少ないため、開園時間に行かないとしながわ水族館の駐車場は埋まってしまいます。なので遅くなった場合は、近くの競艇場の駐車場(ビックファン第一)に停めましょう。駐車場から水族館まで徒歩5分程度です。ここは、競艇開催日以外は駐車料金無料です。競艇開催日の場合は、1日1000円です。
*しながわ水族館の手前の陸橋で、スピード違反の取締りを行っていました(お出かけした2回とも)。しながわ水族館の駐車場まで追いかけられていた車も、、、。良くやっているそうです。皆さん注意してくださいね。
コンビニでしながわ水族館入場割引券を購入できます。詳しくは、JTBのサイトで。

2006年10月のレポ
しながわ水族館アザラシ館がオープンしたので行ってみました。とっても綺麗な建物(別館)ができていました。前回行ったときは駐車場から遠回りさせられたのですが、今回はそのままいけたので、駐車場から徒歩5分程度でつきました。
新しくできたアザラシ館は、アザラシの水槽の中に人間が入るといったイメージです。360度アザラシが泳いでいます。空が見える部分で空飛ぶアザラシを撮りたいなーと思いましたが、なかなか上のほうを泳いでくれません。下ばかり泳いでいました。
チケットは、水族館の入り口で水族館のチケットと一緒に販売しています。水族館に入るチケットにアザラシ館の半券がついているのでなくさないようしましょう。(JAF割引がありました)
左の建物がアザラシ館です。 中は回り全てがアザラシの水槽。 のぞき窓からのぞく娘。でもアザラシは来ませんでした。
空飛ぶペンギンならぬ、空飛ぶアザラシ? 右の通路では、足元を通るアザラシを見ることができます。 アザラシを上から見ることもできます。この穴からアザラシが顔を出してくれますよ。

水族館側
水族館側はいつもどおりで。今回開園前に着いたのですが、200人くらい並んでました。団体客なんかもいて開園直後の入園口は大混雑!イルカショー、アシカショーは相変わらずすごい人でした。今回も15分前くらいに行かないと見ることすらできない状態でした。ただ、しながわ水族館時自体は魚の種類は豊富ですが、展示数は少ないしイベントもあまりないので、3時間くらいしか滞在しないと思います。
特別展示コーナーはハロウィンスペシャル。衣装を着て記念写真もとれました。 水中トンネルはいつもどおり激混み。でも動く歩道ではないのでゆっくり楽しめます。 水中トンネルにはおっきなエイがおおいのです。ところでこれってエイの顔?
さめ肌体験コーナー、サメの剥製で鮫肌を体験できます。水の流れを計算した鮫肌。 しながわ水族館には、巨大サメ水槽があります。ゆったりと動くサメをじっくり見れますよ。 この日は水族館のレストランへ。結構回転が速い(注文して3分ほどで食事が出てきた)ので、8組ほど前にいたのですが、10分くらいで入れました。



過去のレポ

しながわ水族館の建物は小さいので、たいしたこと無いのかな?と思って入りましたが、魚の種類はそれなりにいるし、子供が見やすい水槽の高さだし、トンネル水槽もあるし、ボタンを押すところが多い(案内音声や、ボタンを押すと何かが起こる等)でなかなか子供にはうけが良かったです。

この日はアザラシ館の工事のため、結構歩かされてしまいました。 東京湾に注ぐ川の魚たち。以外に魚がいるんですね。 イルカショー・アシカショーのステージです。ショーの完成度は高かったです。また、イルカがガラス越しまで来てくれます。
これは何かわかります?わかんないですよね。くらげの赤ちゃんが板にびっしりついています。 ぶれててごめんなさい。しながわ水族館のろ過装置の説明もありました。 トンネル水槽です。中はめちゃ込み。みんな止まってみてるから、、、
音を出す魚の展示コーナー。実際の音も聞けます。 ヒトデを触ることのできるコーナーです。どこの水族館でもだいたいヒトデですが、大人はあんまり触りたいと思わないのですが、、、 電気うなぎがいるのはうれしいですね。ガラスたたいて発電量を上げたりしたくなります。

写真以外にもシャークコーナーや熱帯の魚、深海の魚の展示などもありました。
ゆっくり歩いて2時間くらいでまわりました。
イルカショー・アシカショーは完成度が高く十分楽しめます。ただステージが小さく観客席も少ないので、ショーの始まる15分前には行かないと座ってみることはできません。注意してください。
また、しながわ水族館レストランがあるのですが、席が少ないため昼時はすぐにいっぱいになります。

【スポンサーリンク】


営業時間 10:00-17:00
料金
大人 1300円
中人 600円
幼児(4歳以上) 300円
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 有り(スタッフに申してくださいとのことです)
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.aquarium.gr.jp/home.html

    MAP       
東京遊び場一覧に戻る
inserted by FC2 system