信玄公祭り

【スポンサーリンク】

信玄公の命日4月12日の直前の土曜日に行われる県内でも最大規模のお祭りです。
甲州軍団出陣は、迫力もあり必見です。
また、当日は舞鶴城周辺でいろいろなイベントが行われます。
日中から参加して楽しんでください。
2002年に甲州軍団出陣に参加したレポも下にありますので、参考にどうぞ!

2008年 スケジュール (公式ページ
開催日 : 4月5日(土)
       4月4日に前夜祭もあります。


甲州軍団出陣レポ
 申し込み
 2002年に一般公募に申し込み参加しました。信玄公祭りは何人からでも参加できます。
 参加費として10000円/1人費用がかかります。
 3月のはじめに県庁のHPに募集の内容がのります。
 はがきに参加者の住所・連絡先・名前等を記載して郵送します。
 集合写真・テレカ代・保険代・衣装代が含まれているとのことでしたがちょっと高い!

 着付け
 着替えは、県民情報プラザ(旧西武)の地下で行います。
 着付けは、担当の方がいて着付けの手伝いもしてくれました。
 

足軽と大将に分かれます。写真ではわかりませんが足軽は、槍隊、弓隊、刀隊があります。5人で参加したので、それぞれわかれました。(5人中県内出身者は1人だけです。山梨の人はのりが悪い!!)

 もちろんみんな、刀で切りあいをして遊んでみました。
 カメラと、財布は衣装の中にはポケットはないし、下は白いU字のシャツとパンツなので、衣装の着方で袋のようになるところに入れます。 とても心配でしたが、とりあえず財布を落とした人はいませんでした。小物袋を持ってきているベテラン?の方も いました。(8回目だ!と豪語していて1人で参加でした)
 私は、槍隊でした。

 出陣準備
 県庁で集合写真を撮ったら舞鶴城に行きます。24将の舞台も集合しています。もちろん武田信玄もいます。
 出陣の儀式(壇上で偉い人の挨拶を聞くだけ)を行い、駅前に向けて進行です。
 舞鶴城公園は、急な階段があったり、土の下り坂があったりで、この衣装で動くには無理ありまくり!
 槍は重いし、、、。ほとんど杖と化しています。
 駅前では、観光客がとってもたくさんいます。みんなこの衣装をみて写真をとっていました。
 駅前にはマックがあるのですが、のどが渇いたので、何か飲みたいなーということで、、、
 じゃんけん!!!
 大将があの格好のまま5人分のジュースを買ってきてくれました。
 あのベテランの方は、観光客と一緒に写真に写っていました。さすが!
 そろそろ出陣の時間です。

 出陣
 1部隊ずつ出陣を行います。一般公募は最後のほうなので待ち時間が長い!
 出陣の時には、「**隊出陣!」とアナウンスが流れます。
 急遽一般公募者みんなで、声をきめて、出陣の発生を行い出陣しました。
 平和通りをえらそうに行進すれば終わりです。
 行進はあっという間に終わりました。それにしても槍は重かった!
 その後着替えておしまいです。

 その他
 甲州軍団出陣は、地元のケーブルテレビで生放送されます。
 ビデオをとっておきました。ばっちり写っていました。
 後日、記念のテレカ3000円分と写真が送られてきました。

 切りあいが出来る川中島の合戦の方が楽しかったなぁ。

【スポンサーリンク】

           
   山梨で遊ぼう!に戻る

inserted by FC2 system