TOP 山梨TOP

信玄堤公園            

甲斐市(旧竜王町)にあります。
釜無川沿いで、信玄橋のふもとにあります。駐車場はありますが、狭い上に長時間駐車している車が多いのであいていない事も多いです。ちなみに信玄堤は、あの武田信玄が作ったことで有名です。これを作ることにより水の流れを変えて水害を防いだそうです。

公園内は大変広いです。北側の公園は信玄橋のふもとから20号の辺りまであります。信玄橋より南側はバーベキューができるようになっています。北側には子供用の遊具はありません。犬の散歩したり、芝生で遊んだりしています。

釜無川の土手には聖牛があります。この裏側が水がたまっていて小魚形がたくさんいます。 芝生広場には、通路・ベンチ・水のみ場があります。木陰も多いです。 芝生側にも小川が流れています。でもここには魚はいないです。
川原の水か少ないところで魚を取って遊んでいます。


駐車場から少し歩くと芝生と土手があります。また、きれいな水の流れている小川もあります。夏は、入って遊んでいる子供もいます。

お勧めは土手を川のほうに下って、釜無川で遊ぶことです。釜無川自体はとても大きい川なので、子供はもちろん大人もはいれません。しかし、川と土手の間にスペースがあり、少し浅くなっています。そこで、小魚を捕まえることができます。(アミが必要)
2歳くらいから遊べると思います。


【スポンサーリンク】


営業時間  
料金 無料
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ小
食事施設 無し
おむつ交換台 ない
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★
公式HPアドレス http://www.city.kai.yamanashi.jp/index2.html

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system