TOP 山梨TOP

塩沢渓谷河川公園        

バーベキュー、ニジマス釣りができる公園です。
山梨県南アルプス市(旧白根町)の山の方にあります。車でしかいけないかな?旧白根町から旧芦安村に向かう道の途中で看板が出ている信号があります。あとは道なりに行けば看板があるのでつけるかと...

ニジマス釣りができる公園ということでお出かけしました。小さめの釣堀が3箇所あって、どの釣堀を使用してもOK。透明な水の中にたくさんニジマスがいることが確認できました。小学生や幼稚園児でも釣れるかな?と思いましたが、全然問題ありませんでした。(丹波山の釣堀ほど入れ食いではないですが、30分もあれば6匹つれます)
ちなみに料金は、大人1人と小学生1人幼稚園児1人2歳児1人で2900円でした。
・釣堀使用料 1100円×2(1人6匹まで./2h)
・竿レンタル  200円×2
・えさ(いくら) 300円 (ただし、無料のえさもあります)

ポイントは6匹まで1100円ということですかね?実際は4人で入りましたが、竿は2本しか借りなかったので、2人分の使用料金しか払わなかったけど何も言われませんでした。12匹しかつらなかったので値段的に問題ないと思いますが...
実際は何匹つっているか細かくチェックもされなかったし、それなりに客もいたので問題ないのかな?

バーベキューもできます。何パターンも料金パターンがあって
・入場料のみ払う(道具等持込)
・道具(バーベキュースペース屋根つき・コンロつきがある)も使う
・食材を買う
等、ほかにもあったと思います。すべての料金は自動券売機で券を購入する形になっていました。

山道になる直前に看板がありました。駐車場はこの看板の橋を渡って奥にあります。 入り口はちょっと怪しげ。B級スポットの雰囲気でした。 受付の横に券売機があります。すべての料金は券を購入することで払います。
山の中にあるので、甲府よりかなり涼しかったです。 釣堀で夢中になる子供達。岩があるので池の中に落ちることはないと思います。 ジャングルジム・すべり台などちょっとした遊具もありました。

トイレはきれいなトイレがありました。
また、手洗い場(石鹸付)や魚のはらわたをとるスペースもあり大変使いやすい施設でした。
釣った魚を入れておく網や持ち帰る袋、魚のはらわたを取るためのカッターなど無料で使えるものもしっかりとそろっていました。
夏にはつかみ取りもできるそうですが、お出かけした日はつかみ取り池には水が張られていませんでした。

【スポンサーリンク】


営業時間 10時〜17時30分
料金 1100円/6匹
対象年齢 2才〜
駐車場
食事施設
おむつ交換台
授乳施設
おすすめ度                     ★★★★    ★の数が多いほどお薦め
公式HPアドレス http://homepage3.nifty.com/westriver/

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system