白樺湖ファミリーランド

長野県の白樺湖湖畔にあります。諏訪ICから白樺湖に向けて走ればつきます。
白樺湖ファミリーランドは、白樺湖周辺で道路を挟みながら数箇所に点在しています。
とにかく、白樺湖ファミリーランドはとっても広いのです。
プール・ボウリング・キャンプ・テニス・パターゴルフもできます。また、温泉もあります。
駐車場は、白樺湖ファミリーランドの出入り口のあるところそれぞれあります。
平日無料、休日・土日は1000円/1日です。
ポイントは、駐車場は1回精算すれば、1日使える移動券がでてきます。その移動券があれば他の場所の駐車場は無料で使えます。出るときは、移動券を忘れないようにしましょう。その為、遠いエリアに移動するときには、車で移動しても新しく駐車代はかかからないし、ファミリーランド内はほんとに広いので、ぜひ車を有効利用しましょう。
でも白樺湖ファミリーランド内や、駐車場内には書いてない(出るところに書いてありました)ので、歩いて移動をがんばっている人も多いとおもいますが、、、。

白樺湖ファミリーランドの入園券を買うのですが、ここでポイント!
白樺湖ファミリーランドスペシャルパック優待券を準備しておきましょう。
これは、
レゴ王国入場料・フリーパス・昼食代(大人1500円、子供1000円)・わんニャン村入場料・美術館入場料・展望リフト・温泉orパターゴルフ
がついて7000円分を3950円で購入できます。(子供は2650円)
朝からしっかり遊ぶ方には、とってもお得な券です。
我が家も11時30分頃から遊んだのですが、十分元は取れました。
白樺湖ファミリーランドスペシャルパック優待券は、山梨ならスーパー大和、Seria等にありました。他にもあるとおもいます。
白樺湖ファミリーランドレイクランドエリアの入り口です。地味です。 今はレゴ王国開催中。写真のようなものがいろんな場所にありました。 地図です。赤色のせんに沿って歩けば、屋根もあるし、バリアフリーです。

  白樺湖ファミリーランドレイクランドエリア
乗り物がたくさんあります。ビックリハウス、おばけやしきなどもあります。
我が家は、一番上でも幼稚園年長さんです。その為、お化け屋敷には入りませんでした。
ビックリハウスには入ったのですが、子供は落ちそうな感じが怖かったみたいで、必死でしがみついていました。
入ってすぐの場所にある毛布のすべり台は、お薦めです。すごいスピードが出るし、小さな子供は大人と一緒に滑れます。
ゴーカートもスピードが出て、距離が長かったです。あんなにスピードの出るゴーカートは初めてです。

ペットワールドは、ウサギを抱けるそうですが、別料金です。 山沿いに立っているため、斜面もあります。全体的に斜めでした。 ビックリハウス回転中!

   白樺湖ファミリーランドミニカナダエリア
レイクランドエリアから道路を挟んだところにあります。我が家は車で移動しました。
パターゴルフ場、アヒルボート、電車、変形自転車、シャトルカヌー、森林迷路があります。
電車は平日1時間おき、休日・土日は30分おきです。ミニカナダエリアを1周します。15分くらい走ります。
シャトルカヌーはプラザ21との間を移動することができるカヌーです。とっても便利なような気がするのですが、
実は遅くって、、、。人が歩く速度の1/4くらいの速度で進みます。急いでいるときは、歩いたほうが早いです。

アヒルちゃん運転中。大人一人、子供2人の3人で乗れました。電車の待ち時間にお薦め。 奥に見えるのが森林鉄道の電車です。名前はなぜか弁慶号です。 カヌーは3人乗りです。ベビーカーも積めます。

   白樺湖ファミリーランドプラザ21
白樺湖ファミリーランドといえばレゴ。ここに食事施設、土産物屋、レゴ王国があります。
(園内はロードトレインが走るため、基本的には階段以外で各施設にいけるようになっていますが、ここの建物内はバリアフリーではないです。)
食事施設が空いている時間が11時〜14時30分です。この時間内に食事を済ませましょう。
入園時に頂いた、食事券は細かく分かれた金券です。なので、食事のときに余った金券は、園内3箇所あるファーストコーナーかクレープやさんで後で使えます。(この2店は、17時まで開いています)
レゴ王国は世界遺産展中でした。中にはレゴで作った世界遺産と動くレゴ、レゴで自由に遊べるスペースがありました。

レゴで作った厳島神社。このほかにも海外の世界遺産などが多数ありました。 これはレゴで作った仕掛けがボタンを押すと動きます。自分でボタンを押すのが子供には楽しいんですよね。 レゴで作った名画です。すこし離れて斜めから見るのがポイント。

   白樺湖ファミリーランドこどもの国エリア
ここには大型遊具とアドベンチャーカヌー、わんニャン村などがあります。
15分程度でできる陶芸体験もありました。
ただここに来たときには、3時30分を過ぎていましたので、そんなにゆっくりできませんでした。
遊具は幼稚園年中以上向けです。低年齢の遊べるようなものはありませんでした。
わんニャン村は、犬・猫とふれあえます。また、ラクダ・ポニーに乗ることもできます。
わんニャン村をぬけるとすぐに美術館がありました。
波うったすべり台です。結構スピードでます。 一番人気です。長いパイプすべり台の中は真っ暗です。右側は傾斜もあるので、大人の方でも声を出して滑っていました。 ターザンロープは、上の部分がタイヤです。下の部分も乗りやすく高さも低いので小さい子でも一人で滑れます。
犬とふれあい中。大型・小型犬がいました。 ラクダです。待機中です。 羊にえさをあげます。フライパンでえさをあげます。子供にはおおうけでした。

【スポンサーリンク】


営業時間 9:00-17:00
料金 いろいろあるのでHPを見てください。3歳から有料。
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.ikenotaira-hotel.co.jp/

      MAP             静岡遊び場一覧に戻る
inserted by FC2 system