静岡科学館る・く・る

静岡県の静岡駅前にある科学館です。ビルの8F〜10Fに科学館が入っています。
山梨からでは、52号で2時間くらいかかります。東名静岡ICからは、5分くらいでした。駐車場はビルの地下駐車場や、静岡駅の駐車場のほかに周辺にも有料駐車場があります。だいたいどこも20分100円くらいです。我が家がお出かけしたときも駐車場料金だけで1700円もかかってしまいました。

行って最初に驚いたのが、中学生以下無料!科学館に高校生はほとんど行かないと考えると、付き添いの大人からしか入場料を取らない。方針がしっかりしていてよいですね。
04年にできたばかりの科学館で、展示はとても綺麗だし、他では見たことのないものがいっぱいでした。まっくら迷路、ブレーキゲーム、不思議な映像の部屋、さかさま世界等大人でも十分楽しめるものが多かったです。
従業員の方がついてくれている展示も多数あります。1人ずつしか体験できないものとか、子供だけでは難しそうなものには必ずついていました。なので、誰か一人がずっと展示を占領していることはありませんでした。また、従業員の方々が子供に対してとっても親切で、丁寧な対応をしていました。接客のよさは、ディズニーランドにも負けていないと思います。
展示の写真はホームページにたくさん説明されていますので、そちらを参考にしてください。(楽しすぎてあまり写真を取らなかったのです)

入って最初に迎えてくれるのがこの手。全部の手を握って楽しみましょう。 発電中の娘。係の方は同じ制服を着ているのですぐに分かります。 磁石を利用した展示がたくさんあります。これはスライムに絵を描くところ。
これは写真じゃ分からないのですが、テーブルが回っています。 ブレーキゲーム。赤い丸が三角のところでブレーキできればOKです。 薄い膜が見えますか?シャボン玉の中に入る体験もありました。

るくるカードというものもありました。会員になると入れるようです。体験した展示をカードに記録したり、ホームページに専用ページができたりするようです。自動で写真を取ってくれる展示の場合は、写真もカードに保存していました。

小さい子供をお持ちの方に注意して欲しいのは、1人ずつ体験する展示も多いのですが、1人で体験する展示は年齢制限・身長制限がありました。ほとんどの展示で6歳以上、120cm以上という制限でした。なので5歳以下、120cm未満のお子様だと、体験できる展示が少なくなってしまいます。でも我が家の3歳さんと1歳さんは十分楽しんでいたので、問題ないかもしれませんが...

まっくら迷路やさかさまの部屋などの体験は、よしも実際にやりました。まっくら迷路はほんとにまっくらで何も見えないのです。大人でも結構難しい。ちなみに家の娘は、途中でリタイア。係りの方が赤外線の映像を常に見ていてくれて、×マークを作ると電気をつけて出口まで誘導してくれました。
さかさまの部屋は、さかさまに見えるめがねをかけます。その状態で歩いたり、ボールをつかんだりしますが、とっても難しい。でもその難しさが楽しいです。
みなさんもぜひやってみてください。

サイエンスショーなども行われていました。また、実験道具がたくさん売られているショップもありました。


【スポンサーリンク】


営業時間 9:30-17:00
料金 500円(大人)
中学生以下無料
対象年齢 1歳〜
駐車場 近隣の有料駐車場
食事施設 無し(ビル内に有り)
おむつ交換台 有り
授乳施設 有り
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.rukuru.jp/menu/index.php

   MAP        静岡遊び場一覧に戻る
inserted by FC2 system