TOP 山梨TOP

釈迦堂遺跡博物館

笛吹市一宮町にあります。
一宮御坂ICから少し河口湖方面に行った後、ぶどう街道を勝沼方面に走ってください。高速をくぐる手前に看板が出ています。中央道釈迦堂SAからなら徒歩数分でいけます。(のぼりは少し時間がかかりそう)
入場券を買うと桃の花がプリントされている絵葉書をもらえました。

我が家は、岡島の縄文展で作った土偶を受け取りに出かけたのですが、ついでに中も見学しました。
こじんまりとした2階建て博物館です。展示数も少ないので館内、屋外あわせても1時間もかからないと思います。
館内の展示は、土器、土偶がメインの常設展と巡回展(お出かけしたときは「山梨の遺跡」と題したものでした)があります。屋外には住居跡を見ることができるスペースと、芝生広場がありました。
そのほかには、館内には、物産販売スペースと喫茶もあり、巨峰アイスや巨峰ソーダ等も飲食することができます。
我が家は巨峰アイス、山梨ぶどうアイス、ピオーネアイスを食べました。

この手の博物館には珍しく、多数の展示に”ふりがな”がふってありました。小さい子供でも読めるように気を使ってあるので良いですね。また、常設展には展示を見ながら答える問題が書いてある紙がありました。4種類くらいあったので小学生の子供はそれで十分楽しんでいました。(お薦めは同じ顔の土偶を探すクイズ)

入り口です。駐車場は広めです。2台しかとまってませんでした。 1階が巡回展。山梨の過去から近代までをやっていました。 こういうマークがたくさんあります。何種類あるのかな?
子供小学生向けのクイズがたくさんありました。クイズの答えは展示を見れば分かるので、クイズを見ながら展示が見れるようにしてあります。 2階から釈迦堂SAを見ることができます。ホントに近い! 住居跡。外のメンテはいまいちでした。

【スポンサーリンク】


営業時間 9:00〜17:00
料金 大人 200円
子供 100円
対象年齢 5歳〜
駐車場 有 サイズ小
食事施設 喫茶有り
おむつ交換台 ???
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★
公式HPアドレス http://www.eps4.comlink.ne.jp/~shakado/

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system