山梨で遊ぼう!TOP山梨遊び場⇒体験工房 夢工房みらい
体験工房 夢工房 みらい




韮崎市の穴山にあります。
甲府からだと七里岩ラインを北杜市方面に走り、穴山駅を過ぎてすぐの交差点を右に曲がってください。
そこから先には、小さいけど看板があるのでそれを頼りにするか、ホームページの地図を参考にして向かってください。
少し判りにくい場所にあります。

ここはいろいろな体験が出来る施設で、物作りはもちろんのこと、農業体験、生産体験、収穫体験が出来ます。
我が家は秋の栗拾い体験に出かけました。
事前予約制ですので、事前にホームページか電話で予約申し込みをしてください。

流れとしてはこんな感じ
・受付する
・少しお話
・栗拾いの方法について説明を受ける
・栗拾いの道具を借りる
・栗拾い
・拾った栗を網に詰める
・計量
・最後もちょっと話をして終了

栗の木はそこそこあって、地面には栗がたくさん落ちてました。
我が家は朝一番にお出かけして、よさそうな栗はほとんど拾っちゃいました(^▽^笑)
子供達が拾い出したら止まらなくって・・・
たぶん午後の人達用には、木をたたいて栗を落とすのでしょうから、問題ないと思いますが・・・
「拾った分全て持ち帰らなくてもよいよとおっしゃってもらったので、3kgのみ持ち帰りました。
それでも、全ての栗を食べるのには1週間(そのうち栗ご飯を2回、いくらかはお友達におすそ分け)かかりましたけど。

夢工房さんの責任者の方は、話が好きで気さくな方でした。
帰る頃には、下の子は大分仲良くなってました。

道具は全て貸してもらえます。腰につけてもらったかごがいいですね。 落ちている栗はイガに入ったままのものが多い。それを道具を使ってこじ開けて拾います。 斜面に栗の木が10本くらいあったかな?
斜面になのですべらないように注意。
まだ落ちる前の緑の栗がいっぱいありました。2010年は猛暑のせいで、生育が遅れ気味。 でもかごいっぱいに拾えました(^▽^笑)
最後は網に詰めて、一人一つずつ。絵を描いたり栗やまめを食べたりしました。

道具は全て貸してもらえましたので、準備は蚊に刺されないような服装のみ。
甲府からも近いしお勧めです。
県外からも体験希望者がたくさん来るらしいです。

【スポンサーリンク】


営業時間 体験によって要問合せ
料金 栗拾い:1家族1500円(1kg栗)
追加栗 1000円/1kg
対象年齢 0才〜
駐車場 有 サイズ小
食事施設 無し
おむつ交換台 無し
授乳施設 無し
おすすめ度                     ★★★★☆    ★の数が多いほどお薦め
公式HPアドレス http://www.eps1.comlink.ne.jp/~yumekoub/index.html

     MAP                山梨の遊び場に戻る             

Copyright (C) 2000-2010 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system