兵庫県立但馬牧場公園

兵庫県新温泉町にあります。
姫路方面からだと1時間30分くらいかかります。但馬空港からは車で1時間くらいです。

園内は
・動物ふれあい広場
・牛舎
・展望台(リフトで登る)
・芝滑り(冬はスキー場)
・但馬牛博物館
・農産物加工
・レストラン
があります。

動物ふれあい広場では、放し飼いにされているワラビーとふれあえます。ただ我が家がお出かけした日は、ワラビー繁殖中でふれあえませんでした。柵の上から触るくらいでした。そのほかにはウサギ・羊・ヤギ等とふれあえます。また、ダチョウを近くで見ることができます。

レストランでは、但馬牛の料理が食べられます。格安なのでぜひどうぞ。

羊・ヤギは放し飼いです。草をあげて楽しめます。 ダチョウはオリの中でした。ふれあおうにもつついてきて危なかったです。 子ウサギがいました。ウサギは抱っこしてもOKでした。
園内はとっても広いです。高低差もあるので結構大変。 但馬牛博物館入り口です。但馬牛祭りが開かれていて、それの優秀作品と記念写真。館内は撮影禁止でした。詳細はこちらのページで 入り口にあるビーフパズル。めくるとどうやって食べるとおいしいか書いてありました。
芝すべりできます。ソリを借りたのですがワックスがおいてなくてあんまり滑りませんでした。 ビジターセンターで芝生広場で遊べるボールを貸してくれます。 リフトで登った展望台からの写真。歩いても登れますが、2.5Kmあります。

 入場料は博物館も含めて無料です。なので小動物とふれあったり、牛を見たり、博物館を見たりしてもお金はかかりません。リフトは、往復650円(2歳から有料)です。上に行っても眺めが良いだけだし、周りには大きな山が多くてあまり見えるものがありません。650円の価値があるかは微妙です。
 ちなみに05年10月に行ったときにはスタンプラリーをやっていました。景品は、オリジナルの巾着袋など10種類の中から選べました。参加料は無料ですが、スタンプポイントが山頂の展望台になっているので、リフトを使わなくてはスタンプが集められません。うまくなってますね。
 また、お出かけしたときは、ほかのお客さんは1組だけでした。(10月の平日)リフトは最初動いていなかったので、レストランでお願いして動かしてもらいました。そりのワックスも言えばもらえたと思います。

【スポンサーリンク】


営業時間 9:00-17:00 木曜定休
料金 無料
対象年齢 0歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 有り
おむつ交換台 無し
授乳施設 無し
おすすめ度           ★★★☆☆ ★で5段階評価
公式HPアドレス http://web.pref.hyogo.jp/nrtiku/index.htm

MAP           兵庫遊び場一覧に戻る

inserted by FC2 system