TOP 山梨TOP

武田の杜                      

甲府市にあります。千代田湖から車で数分です。武田の杜の中に健康の森もあります。
とっても大きな森林公園で、、健康の森、森林学習展示館、自由広場、遊具広場、展望台、キャンプ場があります。
お出かけした日は、11月末。天気は良かったのですが寒かったので、人はほとんどいませんでした。
(遊具広場には行きませんでした)
天気のいい暖かい日に散歩もかねてお出かけすると楽しそうでsね。

駐車場は3箇所あります。どこに駐車すればよいかの情報はどこにもありませんでした。
P1は自由広場、遊歩道に近い駐車場。展望スペースもあります。
P2はキャンプ場に近い駐車場。イベントが行われるサービスセンター(集会場)にも近いです。
P3は森林学習展示館、デイキャンプ場に近い駐車場。

お出かけの目的は、木工工作(期間限定)。どこでやっているかわからなかったので、P2に車を停めて10分ほど歩いて森林学習展示館へ。でも工作教室やってないっていうか誰もいない...。そのまま自由広場へ。芝生広場はありましたが、そこにあった斜面を利用した木製遊具は危険なため立ち入り禁止でした。で、そのままP1を過ぎて、サービスセンターへ。
そこの集会場で木工工作できました。
途中カブスカウトが着たのでとっても込みましたが、楽しく工作できました。

森林学習展示館は、内容が難しいし、展示が少ない。 信玄堤の水の流れ方再現模型!でも動きませんでした。 子供が楽しめるのは、最後のパソコンコーナー。でもクイズがとっても難しい。
この日はもやが出ていて、眺めはいまいちでした。 芝生広場は、結構広い。もっと遊具があればいいんですけどね。 お子様は、どんぐりを使った工作。母は、クルミのキーホルダー作りました。

【スポンサーリンク】


営業時間  
料金 入場料  無料
対象年齢 1才〜
駐車場 有 サイズ中
食事施設
おむつ交換台
授乳施設
おすすめ度                     ★★★    ★の数が多いほどお薦め
公式HPアドレス http://www.yamanashi-rinkou.or.jp/takeda/4.htm へのリンク 

    MAP                山梨の遊び場に戻る              TOPへ

inserted by FC2 system