長野県野辺山にあります。
山梨からでは、清里を抜けて佐久方面に向かい、びっくりいちを過ぎてすぐ左に曲がれば見えてきます。下が舗装されていませんので、ベビーカーはお奨めできません

八ヶ岳をバックにした広大な牧場です。
・引き馬
・ソフトクリーム
・ふれあい動物
・牛の乳搾り
・みやげ物店
・アスレチック
・その他予約制の体験
・キャンプ場
があります。

全体的にはとても広く、動物がいるのであまり清潔感はありません。
我が家が訪れたときは大型バスが何台も停まってました。
土産物屋が大きいせいでしょうか???

牛の乳搾りは、アイスクリームつきで700円/1人です。
先着で人数が限られているので、申し込みはお早めに!
はじめに絞り方、牛の説明を聞いてから順番に乳搾りを行います。
(指は上から下に搾るとか、牛の後ろはけられるなど、、、)
一番最後に行えば、待っている人を気にせずに思う存分搾れます。
バケツに搾った牛乳を入れます。 この牛が乳搾りをさせてくれました。ジャージー牛です。
ふれあい動物は、孔雀、豚、ヤギなどがいました。
引き馬は、牧場内の一部分に引き馬用のコースがあり、そのコースを1周するものです。

全体的に広く涼しいので夏の暑い日にのんびりすごすのがお奨めです。
近くのびっくりいちでは、野菜・果物をびっくりする値段で販売しています。
野辺山牛乳、SLランドと一緒にいくとよいです。
滝沢牧場
営業時間 9:00-18:00
料金 入場無料
対象年齢 3歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 ???
おすすめ度 ★★★☆☆
公式HPアドレス http://www.cconsult.co.jp/TAKIZAWA/
MAP
戻る
inserted by FC2 system