TOP 東京TOP

多摩テック 2009年9月閉園しました。

多摩テックは東京都日野市にあります。昭和ICから多摩テック遊園地までは、1時間30分くらいでつけます。富士急ハイランドの次に近い遊園地だと考えても良いですね。
山梨から多摩テックまでの道のりは、中央道を八王子でおりて、16号→20号と行き20号に入ってすぐの信号を右に曲がればあとは道なりでつけます。国立府中から行ったことはないですが、多摩テックのHPでは国立府中から車で・・・とかいてあります。その為でしょうか?八王子からでは、看板はまったくありません。多摩テック遊園地の入り口に小さいものがあるくらいです。途中から山の上の観覧車が見えます。
多摩テックには専用駐車場があります。駐車料金 1200円、駐車台数1000台です。
ただ多摩テック入場口の近くの駐車場は、300台程度しかとめられなさそうでしたが、、、。

お出かけ前に多摩テックホームページをチェックしましょう。多摩テックの割引券があります。また多摩テックは、JAFの割引もよく行われているので、こまめにチェックしましょう。

多摩テックの気温についてですが、3月13日にお出かけしたときは、東京で雪が舞っていたそうで、とても寒かったです。場所が山の上にありますので、平地より風も強く少し涼しいです。あまり風をよける施設もないので、涼しい時期に行く方はあったかくして行きましょう。
園内に入ると、多摩テックキャラクター(コチラちゃんたち)のお出迎えがありました。また、園内にはロボットの展示もありました。

県民の日の11月20日(平日)にお出かけしましたが、園内はガラガラ。
どのアトラクションもほとんど並ばないで乗れました。
子供たちは大喜びで遊んでいました。平日にお出かけできるなら、平日に行くのがお勧めですね。

こちらのキャラクターが出迎えてくれます。キャラクターはほかにも4人いて、帰る際もいました。 園内には、このようなロボットがあり、動いたりしゃべったりします。 この観覧車を目印に来てください。

多摩テックの特徴は、本田グループで鈴鹿サーキットと提携しているだけあり、エンジンつきの乗り物が多いです。
また、3歳以上の子供なら一人で乗れて、加減速を自分でできるものがたくさんあり、幼稚園児にはとても楽しかったようです。キャラクターショーも2回有り、ゲームなどもしていました。
またショーでおねーさんが指定した乗り物に乗った人先着50人に、ミスドプレゼントなんていうのもありました。


この車はレールつきなのでハンドル操作は出来ません。加減速は自分で出来ます。 電車もあります。加減速できます。 奥の乗り物は、座席が上下できます。
ピンキーバイクは、クリスマス前は、サンタ帽子をかぶらしてもらえました。3歳から乗れます。 キッズバイクは補助輪無し自転車に乗れる子ならOK。だけど小さめなので、3年生だとチョット乗りにくそう。 ドリームRは流線型のカート。かなりスピードでます。

多摩テックの乗り物で特におすすめなのは、
・ピンキーバイク・・・3歳から乗れる倒れないバイク
・キッズバイク・・・自転車の補助輪がなくても乗れる人が乗れる、本格的なミニバイク
・ブートの乗り物研究所・・・自分で車を組み立てて乗ることが出来る。小学生から
・キッズドライブ・・・多摩テックで1番お気に入り。5歳から乗れる車。途中信号、踏切があり、ハンドル操作、加減速ができ点数表示有り
・アクロX・・・でこぼこ道を走りながら点数を稼ぐ。サイコウ100点!我が家は100点出せました。
・ドリームR・・・園内を1周できるゴーカート。タイムを競います。
・フォーミュラプラス・・・グループでゴーカートでレースできます。
小学生3年生以上になると一人で乗れるものが増えるので、3年生からとっても楽しくなります。


キッズドライブはこのような小さな町の中を走ります。壁にぶつかったり、信号無視、1時停止無視で減点されます。100点満点でよしは、51点でした
(^^)
乗る前にやさしく、丁寧に指導してくれます。 ピンキーバイクは、スクーターみたいな形で倒れなくなっていました。

乗り物はほかにもいっぱいありました。
メリーゴーランド、ティーカップ、メリーゴーランドのバイクバージョン、観覧車、カタツムリの乗り物等がありました。
しかしながら、2歳以下の子供は、保護者同伴でも乗れないものがあります。(その代わり無料ですが、、、)

バイク型のメリーゴーランドです。上下に動きます。 カタツムリの乗り物で走ります。結構スピードが出ます。2歳になったばかりの娘でも大丈夫でした。 上からつる乗り物も、、、かなりスピードでます。5歳の娘は楽しかったようです。乗車時間も長かったです。

全体的にきれいで、従業員はていねいでした。
また、乗り物によってはカードをくれたり、免許証を発行できたりできます。キャラクターが直接カードを渡してくれたりもします。子供はこういうのがとってもうれしいので、カードもいっぱい集めていました。(免許証は有料ですが、本格的なものなので、ぜひ作ってもらいましょう!)

授乳室は、キッズドライブの横にあります。(上の写真の左側の緑の施設)中は個室が何個か有り、広いそうです。
ベビーベットは、数箇所にありました。
当日はベビーカーでお出かけしましたが、特に問題になる場所はありませんでした。
一応全ての場所が、階段とスロープの両方でいけるようになっていました。
ただ、山の上にあるので坂が多く、疲れると思います。

多摩テック内には食事施設も大小多数あります。
我が家は、あったかいレストランにいきました。
セルフサービスで。1時ころに行ったのですが、売り切れが多数ありました。

子供向けの乗り物が多いので中学生くらいだと物足りないかもしれません。


   東京遊び場一覧に戻る
inserted by FC2 system