山梨で遊ぼう!TOP山梨遊び場⇒TEPCO 葛野川PR館 発電所見学
TEPCO 葛野川PR館 発電所見学 






大月市にある東京電力葛野川発電所のPR館です。
発電所の仕組みや大月のことを勉強できます。

でもここの一番の売りは、
   地下水力発電所見学ができる

ことです。午前の部と午後の部があります。1回最大70名まで。参加料無料です。年1万人程度が訪れるそうです。
専用バスにて葛野川ダムと地下500mにある葛野川発電所を見学にいけます。5名程度であれば、前日までに予約すればよいとのことでした。また、FAXでPR館までの案内図も送ってもらえるそうです。

アクセス
途中の交差点に看板がでているので迷うことなくつけると思います。20号では、セブンイレブンのあるT字路でまがります。そうすると高架橋の下に看板が出ています。(詳しくはページ下のMAPをクリックしてください)
駐車場は、10台程度です。他に車が止まっていなかったので、最初は入っても大丈夫かな?と思っちゃいました。

発電所見学
  *発電所見学は要予約です ⇒ http://www.tepco-pr.co.jp/goto/pdf/kazuno02.pdf
13時集合で16時解散の見学ツアーに参加しました。
2月の土曜日だったのですが、申し込んだのは自分達のグループ(6人)だけだったみたい(^▽^笑)
事前に電話予約をして、希望コースを伝えます。
3コースあるのですが、今回は一般的な葛野川発電所見学コースにしました。
土砂崩落による通行止めで葛野川ダムに行けなかったり、10年に一度の装置メンテナンス中で回転している発電機が見れないなど残念なところもありましたが、分解された発電機をそばで見せてもらえたりと通常では出来ない貴重な体験もさせてもらえました。
〜〜ツアーの内容〜〜
1)PR館の展示を利用して発電所の勉強。
2)マイクロバス(6人)貸切で発電所に移動。バス内のテレビで発電所の建設時の勉強。
3)東京電力が自社で作った全長30kmもある専用トンネルを使って発電施設に移動。
4)発電施設で離れたところから発電機の見学&展示を利用して発電機の構造を勉強。
5)メンテナンス中で無ければタービンを間近で見れるらしい・・・ただし、稼動しているのは電力供給中のみ。
 今回は特別に分解されている発電機をそばで見せてもらえました。
6)バスで発電所に戻る・
7)記念品プレゼントで解散。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
とまあ、至れり尽くせりで、発電所の見学が出来ます。記念品ももらえます。
それでいて、無料です。東京電力を使ってない人でも無料です(^▽^笑)
注意点は、2010年の後半?にもう一台のメンテナンスがあるっておっしゃってたので、解体されている発電機を見たい人はその時をねらう。逆に通常の見学をされたい方は、その時を外してください。詳しい日程は発電所に問い合わせてみてください。
あと、回転している発電機は迫力があるらしいのですが、水力発電所の稼動条件の関係で、平日の昼間以外は止まっていることが多いらしいです(自分達が出かけたときは偶然動いていましたが)。

以下見学の際の写真ですが、分解された発電機の近くまで行って詳しい説明をしてもらいましたが、写真撮影はOKだったのですがネット公開はNGだったのでその写真はありません。ご了承ください。
ただ、タービンの実物をみてその大きさや滑らかさに驚きました。この分野に興味がある方は、もう一台のメンテナンス時に訪れてください。

途中深城ダムを通ります。ここのダムも見学できるダムです。 結構大きなバスが用意されていて、運転手と案内の方の2名乗車してくれます。 これが、東京電力専用トンネルです。車がすれ違える広さがありました。
発電所内の写真です。ごちゃごちゃしているのは、1基メンテナンス中だから。 タービンを外した発電機の穴。
これは普段は見れません。
強度アップの為のアンカーが打ちっぱなしになってます。
アンカーの説明資料。他にも資料がいっぱいありました。 特別にトンネルの中を歩けました。暑くも無く寒くも無くいい感じです。 発電機の近くまで行かせてもらえましたので、そのエリアの写真。



PR館
館内には、
・葛野川発電所のしくみ
・山梨の電気の歴史
・水系マップ
・地域スペース
 ・・・ 富士山写真、大月の日本酒紹介コーナーがありました。定期的に変わるようです。
・猿橋劇場 ・・・ 3Dめがねで見ることができる劇場。”猿橋/発電所の紹介”と”宇宙旅行のアニメ”の2種類がありました。
等があります。

小さい子供(幼稚園児)には少し難しい内容が多いです。小学校くらいになれば分かる内容が多いです。
お出かけした日は、土曜日だったのですが、他に2〜3組しかいなくて、猿橋劇場は2種類の中から好きなものを選ばせていただきました。

スイッチを押すと衛星写真の該当場所が光るようになっています。 ボックスを開けたり触れたりすることで葛野川発電所の概要が分かるようになっています。 電気についてのパネルです。
水系マップや電気の歴史は、パネルでまとめられていました。 葛野川発電所の原理説明です。とっても分かりやすい。 HPからお借りしました。地下の発電所に見学に行けるそうです。

館内の職員の方は丁寧に説明してくださり、対応もとても良かったです。
猿橋劇場は、アニメの方を見させていただきました。あんまり電気とは関係なかったですね。今度はもうひとつの方を見たいと思います。


【スポンサーリンク】


営業時間  9:00〜16:00
料金 無料
対象年齢 3才〜
駐車場 有 サイズ小
食事施設 無し
おむつ交換台 有り
授乳施設 無し
おすすめ度                ★★★★    ★の数5段階評価
公式HPアドレス http://www.tepco-pr.co.jp/goto/katsunogawa/

    MAP                山梨の遊び場に戻る

Copyright (C) 2000-2010 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system