TOP 山梨TOP

秋のふれあい鉄道フェアin甲府       

2006年のレポ
今年も行きました。甲府駅で行われている秋の鉄道フェア。
2006年で2回目です。10月28日、29日の土日2日間開催されています。
今年は、2日目に行ったのと、日曜の朝刊に土曜の様子が載ったせいでとってもすごい人でした。
ただ、去年の反省からかいす・机(パラソル付)がとってもたくさんあり、座るところに困っている人は少なかったです。
場所も2005年に比べてコンコース下のほうまで使っていたので、とても広かったです。

内容は
・ステージでのショー(トーマスショー等)
・ミニSLの乗車
・近代車両の展示
・駅弁、マニア向けグッズ販売
・寝台列車のレストラン
・地元特産品の販売
・プラレール展示

今年は、寝台列車北斗星のレストラン「夢空間」でご飯を食べたいなーと思っていたので、開始時間くらいにつくように出かけました。(目論見どおり開始10分後くらいについたのですが、レストランの予約は13:30以降しか空いていない!11時から30分おきくらいに予約できるのですが、早い回はすでに埋まっていました。来年以降レストランをお昼時に使いたい方は、早く出かけてください。

プラレールの展示。子供はずっとこういうのを見てます 奥多摩を走る新型車両がありました。 中はこんな風に横向きのいすとテーブルがあって、紅葉を見ながらお弁当を食べられます。
車掌の格好で記念撮影! 風林火山館のPRの為に、信玄キャラクターがいました。 いす・机が少なかった去年がうそのよう。パラソルもあるので、とっても良かったです。

寝台特急北斗星がありました。夢空間はレストラン利用者しか入れませんが、特急の中は見学できます。特にB寝台の方はベットの上に乗ることとかできたので、子供は楽しそうでした。「これに載ってどっか行きたい!」って騒いでいました。
トーマスショーはどうやって行われるのか?と疑問に思っていましたが、テンションの高いおねーさんがメインのショーといった感じでした。

北斗星の喫茶スペースです。とってもゆったりした雰囲気ですが、人が多い(xx) B寝台の上のベットに上がる娘。学生時代は帰省するのに良く使いました。 夢空間はお弁当です。子供はポケモン弁当。中は豪華な雰囲気ですが、いすはチープ?
トーマスショー。最初はおねーさんたちがパネルを使って話を進めてトーマスが出てきませんでした。 安心してください。途中からトーマスは出てきますよ。最後はトーマスと撮影できます。 ミニSLもありました。




〜〜〜2005年のレポ〜〜〜

甲府駅で行われました鉄道フェアです。
場所は、北口の駐輪場横(消防署の隣)がメイン会場。駅のコンコースでもポップコーンを配ったり、演奏をしたりしてました。

2005年は
・お笑い芸人のショー
・ミニSLの乗車
・トレインジャーショー
・近代車両ACトレインの展示
・駅弁、マニア向けグッズ販売
・寝台列車のレストラン
等がありました。

新聞告知等をおこなっていなかったから?、初日に行ったのですがとっても空いていました。
無料で楽しめるし、駅弁も多かったです。
ただ、いすも少ないし、ステージも同じことを時間差で2回行うので、何時間もいると飽きるかな?

ミニSLはミニ新幹線と時々交代しながら動いていました。無料です。 お笑い芸人のステージショー。ルミネ座よしもとのペアチケットをもらっちゃいました。 山梨県物産販売、食べ物販売などもありました。
座るところが少なかったです。
ACトレインをバックに衣装を借りて写真が取れました。大人用の衣装もありました。 ACトレインの中です。座席や床はリサイクルできる素材だそうです。ちなみに連結部分の写真です。ふつうと違うでしょ。 こんな物も売ってました。ほかにも社内に貼ってある路線図も3000円で売ってました。



【スポンサーリンク】


営業時間 10:00-16:00
料金 入場無料
対象年齢 2歳〜
駐車場 無し
食事施設 販売
おむつ交換台 エクランの駅ビル内
授乳施設 エクランの駅ビル内
おすすめ度 ★★★★☆
公式HPアドレス   

    MAP                               山梨の遊び場に戻る
                                           TOPへ

inserted by FC2 system