山梨で遊ぼう!TOP静岡遊び場⇒登呂遺跡
登呂遺跡



静岡県の静岡市にあります。
静岡インターから車で10分くらい。近隣には住宅も多く、途中看板も少なくなります。
なぜか大々的にアピールされていない感じがします。

そうは言っても、大人なら誰でも知っている有名な登呂遺跡です。
近年は吉野ヶ里遺跡が出てきたため、注目度が落ちているらしいことを博物館で知りました(^▽^笑)
そうは言っても、高床式倉庫とか聞いたことありますよね?
ここには、そんな歴史の教科書で勉強した、昔の住居・高床式倉庫・博物館があります。

以前は、閑散として木が生い茂った公園の中に遺跡が点在、展示ばかりでたいした特徴の無い博物館、体験できるものはあるがインパクトが無い等、これじゃあ廃れるだろうといった内容の施設でしたが、2,010年にリニューアル!
最近流行の下記のような施設になっていました。
・触って楽しめる展示
・古代の作業体験
・大人も楽しめる充実の展示
・公園は建物の中に入ったり、展示の解説を受けたりできる

しかも、1階の参加体験展示は無料。
サービス満点の施設に変っていました。

手びねりで火起こし体験。でも無理(^▽^笑) 田植えを楽しむことが出来ます。子供の頃はおばあちゃんちでやったなぁ〜。 籾殻を取る体験。
2階の展示は、模型や音声などを使った分かりやすい展示が多かったです。 縄文時代当時の物の発掘品。大人も学べる展示も多数ありました。 外の公園は、再調査にあわせて完全リニューアル。それぞれの建物に入れます。

【スポンサーリンク】



正直リニューアル前の登呂遺跡は、再訪問しないような施設でしたが、リニューアルした登呂遺跡は楽しむことが出来ました。
吉野ヶ里遺跡に負けないで頑張って欲しいもんです。
駐車場は有料駐車場が併設されています。


営業時間 9:00-16:30
料金 大人:200円
子供:無料
対象年齢 5歳〜
駐車場
食事施設
おむつ交換台
授乳施設
おすすめ度 ★★★☆☆
公式HPアドレス http://www.city.shizuoka.jp/deps/kyoikusoumu/torohaku_index.htm

    MAP      
      静岡遊び場一覧に戻る
Copyright (C) 2000-2011 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system