TOP 東京TOP

東京都水の科学館                                    

東京都水の科学館はお台場にある東京都の水に関する勉強をすることができる施設です。最寄り駅は、ゆりかもめ国際展示場。でも駅から10分くらい歩きます。近くには、リスーピア、メディアージュ、ソニーエクスプローラサイエンスがあります。

水の科学館内は、
・アクアプラネット
・アクアラボラトリー
・アクアラウンジ
・アクアテクノロジー
の4つのゾーンに分かれています。それぞれのゾーンで水を体験できるようになっています。

アクアツアーが一番のお薦め。ここに行ったら必ず体験しましょう。水の地下基地「有明給水所」をチャップくん・キャプテンと一緒に探検します。15分おきに行っていますが、人数制限があり先着順なので早めに集合場所に行くようにしましょう。

写真以外にも、ミニゲームがあったり、シャボン玉に入れたりと楽しい展示が多数ありました。

館内に入ってすぐの場所にあるオブジェ。水の中から煙がでています。 洗濯、トイレ等普段の作業の中で水がどれくらい使われているかペットボトルで表示。 食品の中に含まれている水分を当てるゲームです。
これは、自分の体の中の水分量と同じ水の重さを体験するゲーム。 写真が分かりにくいですが、雨粒を見ることができます。 ペットボトルを使った体験実験グッズが2種類ありました。

【スポンサーリンク】


営業時間 9:30-17:00
料金 無料
対象年齢 2歳〜
駐車場 無し
食事施設 無し
おむつ交換台 ??
授乳施設 無し
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/kagakukan/kagaku.htm

    MAP      
東京遊び場一覧に戻る
inserted by FC2 system