山梨で遊ぼう!TOP中部遊び場(愛知・岐阜・新潟)⇒トヨタテクノミュージアム
トヨタテクノミュージアム






名古屋駅から歩いていける距離にあり、無料駐車場もあるとてもアクセスしやすいトヨタテクノミュージアム。
駅の近くに広大な土地を使用して建てられています。

企業の紹介博物館のようなもの。
車や織物の展示がずらっと並べられているんだろうなぁと思っていましたが・・・
さすが、世界のトヨタ。トヨタテクノミュージアムは、規模が違いました。
子供からお年寄りまで楽しめる施設です。じっくり見て回れば一日過ごせちゃいます。

テクノランド・・・繊維織物や車関係の機構を使用した子供が楽しめる体験施設です。子供が楽しめると言っても、適度に難易度もあって大人も楽しめる。なので、夢中になっている大人も。いや、自分も夢中になりました。展示数が少ないので、30分もいられないと思っていましたが、1時間以上いたかも。

繊維機械館・・・繊維織物の歴史や機械が分かる展示コーナー。ここ一番期待していなかったんですが、ガイドのお姉さんに声を掛けられて、一通り解説してもらいました。糸の紡ぎ方から最新の織物機械まで、実演しながら解説してもらえました。おかげでとっても楽しかった。たぶん普通に見て歩くとつまらなかったと思いますが、実演解説だったので、とても分かりやすくて子供も楽しんでました。

自動車館・・・トヨタと言えば、やっぱり車。ここが規模も展示内容も一番充実してました。車に関する全ての展示がありまして、分からないことはないかも・・・。個人的に面白かったのは、機構に関する展示。ハンドルとタイヤや、動力の伝え方や、ブレーキの構造など、見ていて勉強になりました。
携帯ストラップ作りや、ゴム動力車作りなども出来ます。

光を追っていき得点を競うゲーム。なにげに大人でも難しい。 ブレーキのタイミングを考慮して、スピードを調整するゲーム。 ピストンで玉を順番に動かすのですが、結構難しい。
織物体験ゲーム。上と同じガラを作ります。 トランペットを吹くロボット。1日何回か実演してました。 最新の織物機械。カラフルだし取っても早い。年をおうごとに進化するのを見ると面白い。
自動車1号機の製作風景。型に合わせて、手で叩いて曲線作ってます。 ブレーキの機構。こういう展示もいっぱいあって、大人も退屈しない。 自動車館の最後は、車の展示もあり。車好きにはたまらないんでしょう。

レストランもあります。図書室、ビデオライブラリーなどもあります。
じっくり一日楽しみたい施設ですね。

【スポンサーリンク】

営業時間 9:30-17:00
料金 大人:500円
小学生:200円
対象年齢 3歳〜
駐車場 有り
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 有り
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.tcmit.org/index.html

    MAP      
      愛知・岐阜遊び場一覧に戻る
Copyright (C) 2000-2011 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system