TOP 山梨TOP

道の駅豊富 スイートコーン収穫祭        

中央市(旧豊富村)の道の駅で毎年5月末〜6月初の土曜日に行われるお祭りです。
ただ、もぎ取り体験がなくなり販売だけのイベントになってしまいました。
収穫祭の日は少し安いのと売り切れないように多めにとってあるだけなので、近場の方は合えてこの日に出かけなくてもいいかなぁ〜。

我が家は、2000年位から行っています。
 とうもろこしの販売(180円/1本)
 とうもろこしの試食
    とうもろこしのもぎ取り体験は2007年からなくなってしまいました
を行っています。
とうもろこしはとってすぐゆでるのが一番甘いです。
時間がたつとだんだん甘くなくなります。なので、すぐに持ち帰りゆでてしまいましょう。

 ベビーカーははっきり行って動けなくなります。おんぶ紐が一番いいですね。
トイレは道の駅のトイレが綺麗です。お祭り会場のトイレはいつも込んでいるのですが、ここはすいていました。
また、館内にはエアコンが利いた休憩所や、農産物の販売コーナー等もあります。
ここの道の駅は、普段でも味工房・農産物の直売・特産品販売・つむぎ折り等体験コーナーなどがあるので
普通の日にちょっとよるのもお薦めです。

2005年の状況
2005年度は、9時から開始ということだったのですが、毎年開始時刻には駐車場がいっぱいで
遠くに停めなくてはならないので、8時40分頃つくように出かけました。
8時40分についたのですが、道の駅の駐車場はもういっぱい!
とうもろこしを買う人の列はすでに長蛇です。
今年は、人が多かったから8時20分から販売を始めたといっていました。
道の駅の前のファミリーマート横に臨時駐車場ができていたので、そこに車を停めて早速列に
並びました。

例年は、試食と販売の列が別なのですが、今年は試食と販売の列が同じになっていました。
(きっと販売の列の人が、試食もしたいから、だんだん試食コーナーのほうを回って並んでしまい
 このような形になったとおもいます)
販売をする人は、お金を払ったり・数を話したりするのでなかなか進まないです。
でも10分も待たされるわけではありません。子供でも退屈しないで待ってられる時間です。

もろこし販売+試食の列です。中央の白いテントで試食を配っています。 ここは、特産品販売店とです。とうもろこし焼酎・ワインなどもあります。 我が家の娘は、とうもろこし大好き!


〜〜過去のもぎ取り体験〜〜2007年から体験はなくなりました。
もぎ取り体験は先着400名なのですが、今まで400名過ぎたので体験できなかったことはありません。
(とうもろこしをケースで買いに来て、買えたらすぐ帰る人が多いです)
なので、10時頃に来ても駐車場が遠いだけで十分もぎ取り体験はできます。
会場で申し込みをすると番号を書いた紙をもらえます。その後、会場の横にあるトウモロコシ畑で
その紙を見せるとかごと手袋をくれます。
畑に行くとおじさんがとうもろこし狩りのポイントを教えてくれます。
あとは1人6本かごに入れるだけです。

良いとうもろこし探し中です。 こんな感じでなっています。 今年も甘くて、大きいものがとれました。

【スポンサーリンク】


営業時間 9:00−とうもろこしがなくなるまで
料金  もぎ取り体験 1050円/6本
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 レストラン有り
おむつ交換台 ???
授乳施設 ない
おすすめ度               ★★★★★  ★の数5段階評価
公式HPアドレス http://sannichi.typepad.jp/toyotomi/2008/05/post-d33c.html

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system