茶臼山動物園                                   

長野県の長野市にある動物園です。山梨からでは、中央道・長野道と通り更埴ICで降りてください。甲府昭和から更埴ICまで2時間弱、ICから動物園まで15分くらいです。
動物園のある茶臼山には、恐竜公園・植物園もあります。
茶臼山動物園の駐車場は、北口と南口があります。我が家は、北口の方がICから近いことと、恐竜公園の駐車場と一緒になっているので、北口に駐車しました。ただし、北口駐車場から園内までの道は土の道なので、ベビーカーをお持ちの方は南口から入りましょう。
茶臼山動物園は、冬季以外は月曜日でも開園しています(お出かけした一番の理由がこれです月曜にあいている動物園は限られているので...)。公共の動物園では珍しいですね。
レッサーパンダがとっても多くいてたつらしいのですが、我が家がお出かけしたときはとても暑くてぐったりしていました。
園内は、そこそこの広さで小さい子供と一緒に歩くには最適ですね。山の中にあるので木陰も多く、眺めも抜群でした。ただ、虫が多い(くもの巣も)。虫が嫌いな方は、少し躊躇するかも...。

10時30分の茶臼山動物園北口駐車場。閑散としています。 案内板。水色が茶臼山動物園。緑色が恐竜公園です。 北口から入ると最初の動物はゾウ。柵が邪魔で子供は見にくい。
鳥小屋の中を歩けます。 タマゴ当てクイズです。大きいのはもちろんダチョウ! ウンチ当てクイズもありました。
網のそばで寝ているレッサーパンダ。はっきり行って手が届く。 網を乗り越えて草を食べているキリン。 シマウマのシマ。途中で変わっているのを知っていました?

茶臼山動物園の動物の種類はそこそこ。一通りの動物は見られます。食事タイムがあったり、室内観覧通路が見られたりとゆっくり楽しむことができます。それ以外にも、子供動物園というものがあり、モルモットをだっこしたり、ヒツジ・ヤギに草をあげたりできるようになっていました。
ヒツジに草を上げる娘。草は先着100名用意されていました。 モルモットも抱っこできます。でも園の人が誰もいませんでした。 ねずみの渡り通路も作られていました。
亀の食事タイム。亀ってキャベツ食べるんですね。 茶臼山動物園は標高が高いのでとっても眺めが良い。 売店もあります。パンとお土産とお菓子が売っていました。

【スポンサーリンク】


営業時間 9:30-16:30
料金    大人 : 500円
小中学生 : 100円
対象年齢 0歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 ない
おむつ交換台 有り
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★★☆
公式HPアドレス http://www.chausuyama.com/default.htm

      MAP             静岡遊び場一覧に戻る   
inserted by FC2 system