山梨で遊ぼう!TOP長野遊び場⇒上田城跡公園
上田城跡公園







長野県上田市にある真田家の居城城跡。
城跡なので、天守閣はありません。本丸の跡と櫓と真田神社があるくらいです。
他には、スポーツ施設、児童遊園、市立博物館等もあります。

櫓の中も有料展示があります。まあ、普通に鎧やら展示やらがあるくらいですが・・・

昨今の歴史ブームの影響で駐車場はいっぱいでした。櫓下にある駐車場が広くて比較的空いているので、そちらに停めた方が良いですね。
児童遊園は、大型遊具が3個くらいと小さい動物がいる公園。これだけを目当てに行くのは、ちょっと・・・ですね。

実は上田城に来るのは、10年ぶりくらい。上田の市街も昔はもっと情緒があったと思ったのですが、真田に関するようなものを売っているお店もほとんどなく、ちょっとがっかりです。
駅前のお店と、城跡横の観光会館に少し売っているくらいです。

ちなみに、我が家は観光会館に併設しているお蕎麦屋さんで蕎麦を食べました。
観光会館横ですが、しっかりとしたお店で、蕎麦の量もとても多かったですよ。

真田石がある櫓です。とりあえず、ここが一番の撮影スポットですかね? 顔の部分がはずれます。好きなところに顔を入れて撮影できます。 真田神社。ご利益は???
真田井戸。城の裏山までつながっていて、ここから脱出できたといううわさ。 櫓内の展示の一部。昌幸、信之、幸村の構図。 児童遊園の遊具。小さい子供用。
児童遊園の遊具。金網部分の難易度が高い。 児童遊園の遊具。コンクリートのすべり台はとってもすべりが良く楽しい。 鳥とかウサギとかがいましたが、見ている人はいなかった(^▽^笑)

城跡だけではちょっと物足りない方は、周辺の歴史施設も一緒に訪ねてみてはどうでしょうか?
真田氏館跡・真田歴史館とか昌幸のお墓がある長谷寺など。

【スポンサーリンク】


営業時間  
料金  
対象年齢 3歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 ない
おむつ交換台 有り(児童遊園)
授乳施設 ない
おすすめ度                   ★★★☆☆  ★の数が多いほどお薦めです。
公式HPアドレス http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ht/koen/20050222110926630.html

      MAP             静岡遊び場一覧に戻る   
Copyright (C) 2000-2010 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system