TOP 東京TOP
上野動物園                                                 
東京都にあります。山梨からでは、車で2時間30分くらいです。
首都高上野ICからは3分程度しかかかりませんが、山梨から上野ICに行きにくい。一度渋谷方面に行ってから北にあがるように行かないと行けないようになっています。

専用駐車場はありません。近くに京成上野地下有料駐車場があります(西園弁天門まで徒歩数分)。300円/30分です。我が家はゆっくり園内を歩いたので、3600円駐車代がかかりました。駐車台数が少ないので、ここを利用するつもりなら、10時ころつくように出かけましょう。

広さは中くらい。ゆっくりまわると5時間くらかかります。
なので小さい子供がいる場合は、園内のベビーカーレンタルを使用しましょう。(300円/1日)
展示については、小さい子供でも見やすくなっている展示が多く、一人で歩ける子供なら抱っこしなくても動物を見ることができます。また、かわうその食事。プレーリードッグやナマケモノなども楽しく見ることができるよう細工されていました。
でもここのメインはパンダ。東日本で唯一パンダがいる動物園です。(山梨から次に近いのは王子動物園ですか?)なのでパンダの厩舎は、いつもすごい人になっています。しかもパンダがなかなか動かない。動いているときには、人がすごく多くなって子供は危険です。注意してみてあげてくださいね。

全体的に展示の量に対して人が多いと思います。東京都民のアクセスがよいからだと思いますが、なんでもない展示にもすごい人がいて子供が近づけなかったりします。もう少し人が少ないとよいのですが...
メインのパンダです。 園内の動物の案内が聞けるPDAを無料で貸してくれます(先着30名)。バッテリーが2時間しか持たないので使わないときは切っておこう。 各動物の前に設置されているこれにかざすと動物の案内がきけます。泣き声とかも聞け優れものでした。
ゾウも近くで見れます。 かわうそが食事のために手前の箱の中に移動する途中です。これも必見です。 白ふくろう。あんまり見ている人はいませんでした。
ライオンはガラス越しですが、目の前で見れます。近すぎて泣いている子も。 ゴリラは、広い展示スペースでのんびり過ごしていました。 ゴリラ像と写真。
写真スポットのひとつ。パンダと写真を取れます。 東園と西園を結ぶ電車。電車を使わなくても歩いても近い距離です。 白熊がえさを食べるためにジャンプしていました。

授乳室は、東園の入り口案内所裏と西園の池之端口の2箇所にありました。ベビーカーも同じ場所にありました。
ベビーカーでは入れないのは、小獣館の地下のみ。それ以外は、人が多くて動きにくい場所もありますが、ベビーカーでも入ることができます。
食事施設は、西・東ともに充実しています。

園内動物案内用PDAを借りました。小学生以上なら一人で使用することができるし、動物の解説をくわしくきけるのでお勧めです。先着順なので早めに行って借りるようにしましょう。


【スポンサーリンク】


営業時間 9:30-17:00
料金 600円(大人)
200円(中学生)
対象年齢 0歳〜
駐車場 無し。近くに有料駐車場有。
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 有り
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

       MAP    静岡遊び場一覧に戻る       
inserted by FC2 system