梅小路蒸気機関車館               山梨で遊ぼうに戻る 愛知子供の遊び場に戻る  

京都駅のすぐ横梅小路公園内にあります。公園用の有料駐車場が施設すぐ横にあります。
車でお出かけの場合は、京都東ICか京都南ICから15分くらいです。

ここは電車好きなお子様(もちろん大人にも)にとってもお勧めな施設です。
・SLがいっぱい並んでいる扇形車庫
・SL資料館
・SLスチーム号乗り場
・転車台
があります。
扇形車庫には、いろんな種類のSLが展示されています。扇形車庫は、その名が示すように扇を開いた形に似た蒸気機関車の車庫です。”かなめ”に当るところには転車台が設けられ、扇形車庫の特長となっています
扇形車庫にはたくさんのSLが並んでいます。 ここに展示してあるSLは中に入ることができるものが多いです。 運転席の体験施設もあります。(実際に動くわけではありませんが...)
SLスチーム号はこいつが牽引してくれます。とーっても音がうるさいので子供は注意〜(m~ー~)m これが転車台です。1日に何回か転車台で転車するSLを見ることができます。 すぐ近くに京都駅があるので、たくさんの在来線と新幹線を見ることができます。


SL資料館では、SLの歴史から構造まで詳しく説明されています。子供には少し難しいですね。
SLスチーム号は、同じ路線を往復します。SLが牽引車となって客車を引っ張ります。
1日3回しか運行しませんので、時間を調べてからいきましょう。

京都で、子供が楽しめる場所のひとつです。
【スポンサーリンク】

営業時間 9:00-17:00
料金 400円(大人)
100円(子供)
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ中
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 ???
おすすめ度 ★★★★☆
公式HPアドレス http://www.mtm.or.jp/uslm/
        
       MAP             西日本遊び場一覧に戻る
inserted by FC2 system