魚っ知館 TOP 西日本の遊び場に戻る
                 
京都府宮津市にあります。丹後半島の付け根で天橋立の近くにあります。

関西電力のエネルギー研究所があり、そこに併設されたPR館です。
具体的には、
・水族館
・エネルギー展示施設
・タッチングプール
があり、水族館のみ有料です。

ここ、あんまり期待していなかったんですが、水族館にはそれなりに魚がいるし、展示も見やすい高さになっています。また、無料で参加できるクイズラリー(商品つき)もあったりと結構楽しめます。
そしてすごいのが、日本最大級のタッチングプール。
よくある手を入れて、魚やヒトデを触る場所とは違い、魚が泳いでいるプールにはいることができ、魚を追いかけたりして遊ぶことができます。
エネルギー展示に関しては、パネルによる展示がほとんどで、子供にはちょっと・・・と言う感じでした。
ただ、奥にあった遊びのスペースは楽しかったですけど。

値段が格安なのでそんなに広くなく、展示数も多いとはいえませんが、小さい子なら十分楽しめると思います。

こんな感じで小さい子でも見えるような高さに水槽があります。 巨大水槽もありました。 巨大水槽で泳ぐエイ。他にも巨大亀がいたりと結構魚がいましたよ。
これは、ガラ。手についている汚れを食べてくれます。 これが普通のタッチングプール。ヒトデ、なまこ、サザエなどがいました。 これが巨大タッチングプール。奥のほうまであって、魚と遊ぶ子供達がいっぱいでした。



営業時間 9:00-17:00
料金 300円(大人)
150円(子供)
対象年齢 2歳〜10歳
駐車場 有 サイズ中
食事施設 有り
おむつ交換台 ない
授乳施設 ない
おすすめ度                  ★★★★☆  ★の数が多いほどお薦めです。
公式HPアドレス http://www.kepco.co.jp/pr/miyazu/prcenter.htm


    MAP                西日本の遊び場一覧に戻る
inserted by FC2 system