TOP 山梨TOP

 ヤマネミュージアム            

清泉寮にあるヤマネミュージアム。
ヤマネの生態を勉強することができます。
アイスが売っているジャージーハットから道路を渡って徒歩5分くらいの場所にあります。
月曜日と火曜日は祝日でも休館日なので注意してください。GWはやってたみたいですが・・・

小さい子でも興味が持ちやすいように工夫がされているので、お子様も楽しめると思います。
規模(10畳程度)の割りに入館料がちょっと高いけど、ヤマネの保護に使われるってことで許してください(^-^ )
2008年入館時はピンバッジがもらえました。

森林の中を歩く自然歩道も6コースもあり、1周30分くらいの気軽に楽しめるコースもあります。
清里の綺麗な空気を吸いながら、リスや小鳥を探しながら森林を歩くのもいいですよ〜。

ヤマネミュージアム入り口。アイスが売っている場所からちょっと歩く。 ヤマネの巣を当てるクイズ。 指先を見て!ヤマネの赤ちゃんの人形を手につけています。赤ちゃんちっちゃい。
たたみ一畳の森。ここでもヤマネを探しながらヤマネの生態を学べます。 冬眠前後のヤマネの重さを体験。 自然歩道のコース。一番手軽なコースはすべてウッドチップがひいてありました。



営業時間 10:00-16:00
料金 大人 300円
対象年齢 3歳〜
駐車場 自然ふれあいセンター横 大
食事施設 近くにレストラン有
おむつ交換台
授乳施設
おすすめ度 ★★★
公式HPアドレス http://www.keep.or.jp/

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system