山梨で遊ぼう!TOP長野遊び場⇒八ヶ岳自然文化園
八ヶ岳自然文化園



長野県の原村にある施設。
小淵沢ICから車で15分くらいで着く、山梨からはとっても近い施設です。

結構大きい施設で
・プラネタリウム
・科学展示(小さい)
・昆虫展示
・変形自転車
・パターゴルフ
・グランドゴルフ
・ディスクゴルフ
・芝生広場
・子供の遊具
・レストラン
・創作体験
等、いろんな施設があります。
科学展示/プラネタリウム以外の入場は無料。お得で身近な施設です。

が、今までその存在すら知りませんでした(^▽^笑)
山梨県に住んでいると、自然が感じられる施設にあまり興味が無いと言うか・・・
たまたま、はやぶさのプラネタリウム展示を探していて見つけました。

まあ、のんびり植物を散策したり、プラネタリウム見たりと、一日のんびり過ごすことのできる施設です。
標高も高いので、夏に涼みがてらにお出かけするのがいいですね。

我が家がお出かけしたのは、5月中旬。
昼すぎについて、遊具・芝生広場で遊んで、プラネタリウムではやぶさ見て、科学展示・昆虫展示見て、変形自転車乗って、工作やって、散歩してと夕方まで滞在しました。

子の手のアスレチック遊具が少しあるのと、すべり台がありました。夏は水遊びできそうなスペースもありました。 ターザンロープはあまり角度が無いので、怖がりな子供でも大丈夫。
科学施設には、実物大の宇宙船エンジニアリングモデルがあり、中に入れました。 昆虫展示は、いろんなカブト&クワガタが!しかも生きてて、外に出してありました。 なので、触ってもつかんでもOK。コーカサスオオカブトもつかめました。
変形自転車は、20分300円。種類は少ないかな。 芝生広場では、キャッチボールしたり、お弁当食べたりと、いろいろ楽しめる広さがありました。 写真じゃ見難いけど、ぜんまい。そこらじゅうに咲いていました。

【スポンサーリンク】


営業時間 9:00-17:00 
料金 入場無料
プラネタリウム・科学展示は有料
対象年齢 3歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設
おむつ交換台 ???
授乳施設 ???
おすすめ度                   ★★★☆☆  ★の数が多いほどお薦めです。
公式HPアドレス http://www.yatsugatake-ncp.com/

      MAP             静岡遊び場一覧に戻る   
Copyright (C) 2000-2010 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system