横浜市電保存館                    山梨で遊ぼうに戻る  神奈川で遊ぼうに戻る      

横浜市磯子区にあります。電車だと根岸駅からバスで行けます。車だと入り口がとってもわかりにくい。16号からは入れません。駐車場も5台しかないため、我が家がお出かけしたときも駐車場は満車でした。ちょっとはなれたところにタイムズ等の駐車場があるのでそこに停めましょう。

昭和40年まで横浜で走っていたちんちん電車が展示されています。7両のちんちん電車が展示されていますが、どれも乗ることができます。子供は運転席に座れるだけでもうれしいのですが、運転席の前と客席にモニターが着いていて実際に走る映像を楽しむ電車もありました。

Oゲージ、HOゲージの鉄道模型は、最近の横浜を舞台にした作りになっていて1時間おきに解説しながら車両を走らせてくれます。地下鉄・ブルートレイン・新幹線・通勤電車など多様な電車があるので、電車好きな子供であればこれだけでも楽しいですね。

ここにお出かけの際に必ず体験してもらいたいのは、地下鉄シミュレーター。
なんとここには、横浜市営地下鉄2000型車両と全く同じ運転台の「運転シミュレーター」が設置されています。運転席の前には40インチテレビがあり実際の地下鉄運転席の光景を見ながら運転操作ができ、運転手さんの気分が味わえます。運転時間は9時30分〜16時30分の間、1日6回で。利用料は1回100円。各回5名くらい当日先着予約。
3歳の子供も教えてもらいながら楽しく運転できました。
シミュレータの受付場所は、施設の入場口(チケットを見せるところ)。小さな張り紙がある程度なので、「見逃してしまいあとから気づいて予約をしようとしてもすでに埋まっていた」っていう人たちがいっぱいいました。

パソコンゲームもあり、市電の車庫入れゲームという単純なゲームなのですが、子供から大人まではまっている人がたくさんいました。(我が家も30分くらいここにいたかも(^-^ ) )

一番最初に見る市電がこれです。これのみモニターが着いていて当時の町並みが楽しめました。 運転席です。ほかの市電も運転席に座れます。 前のモニターと客席のモニターの両方が動いて動く市電の車窓の風景が楽しめます。
鉄道模型。3箇所にありました。(1箇所は100円で3分動かせる) 地下鉄の改札。動けば面白いんだけどな〜。 パソコンゲームコーナー。子供でもできる車庫入れゲーム。大人もはまるゲームで面白い。
地下鉄シミュレータ。家族で入れる広さです。1人2駅なので、場所によっては運転時間が短い。 うちの子供はとっても真剣に画面を見て運転していました。 記念写真も取らせてくれました。従業員の方もとっても親切でした。

鉄道好きな子供から鉄道好きな大人までいろんな人がいました。3連休の中日だったのですがそんなに人も多くなくのんびりできました。入り口にはグッズ売り場もありました。

【スポンサーリンク】


営業時間 9:30〜17:00
料金 大人 100円
小学生50円
対象年齢 1歳〜
駐車場
食事施設
おむつ交換台
授乳施設
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.kyouryokukai.or.jp/ciden/index.htm へのリンク

    MAP        神奈川遊び場一覧に戻る    
TOPへ
inserted by FC2 system