ゆーぷる韮崎   TOP 山梨TOP  

韮崎市にあります。
韮崎インターから141号を清里向きに走れば道沿いにあります。
道路の反対側には道の駅があります。

ここには山梨県では数少ない流れるプールがあります。
(たぶんここをいれて2箇所しかないと思う)
また、幼児用の小さなプール(直径2mm程度・水深30cn程度)もあります。
流れるプールも、小さいので大きな遊具は持ち込み禁止です。
水深は、1mくらいです。
夏は込みますが、それ以外は空いています。

プールは温水プールですが、温度が低く寒いです。
外から丸見えの透明なドームの中でおよぎます。
なので、天気のよい日はいいのですが、天気が悪くて温水プールでも行くか
という日には、寒いです。
また、監視員の人が外とのドアを開けっ放しにしているため、
秋はさらに寒くなります。(この監視員は頭が悪いのでしょう。)
その為かわかりませんが、流れるプールの中央部分には温泉ジャグジーがあります。

水泳帽はないと入らせてくれません。
貸し出しもしてくれますが、数に限りがあります。
また、道の駅でも売っています。
浮き輪も幼児用(小さいもの)を貸してくれますが5個くらいしかないので、
もって行ったほうがよいです。
幼児用のボート(あしを入れる穴があり座れるようになっているもの)は
注意されたことがないので、持って行ってよいと思います。
また、よその子供はみんなゴーグルをしていますが、特にいりません。
もぐって目を開けたい人は、ゴーグルをしてください。

人が少ないときには、流れなくしているときがありました。
後日市役所にクレームを言ったところ、謝っていました。
人の多い・少ないにかかわらず水は流してくれるらしいです。
なので、もしも流れていなければその時に、監視員の人に言いましょう。
(怖い顔をしたおばちゃんなので、言いづらいですが、、、)

ここには温泉もあります。
露天風呂、サウナもあります。
休憩施設もあります。
昔は、よく温泉に入りに来ていました。
ここの水は、ぬるぬるしていて温泉に入った気分になれます。
料金も半額になったので(昔は市外1000円だった)行きやすくなりました。

【スポンサーリンク】


営業時間 10:00-21:00
料金 市外 大人 500円
        中学生以下 300円
市内 大人 300円
        中学生以下 200円
2歳以下無料
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ小
食事施設 道の駅にレストラン有り
おむつ交換台 ない
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.city.nirasaki.yamanashi.jp/sisetsu/yupuru.html

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system