TOP 山梨TOP

遊亀公園動物園            

遊亀公園動物園は甲府市の街中にある動物園。正式名称は遊亀公園付属動物園です。甲府駅から遊亀通りを下れば左側にあります。駐車場は、公園・図書館の駐車場が20台程度、道路の反対側のGSのとなりにある遊亀公園動物園専用駐車場が20台程度しかありません。動物園専用駐車場は、動物園を利用すれば無料になります。
また、公園側の駐車場はいつもいっぱいなので、動物園に行く場合は遊亀公園動物園専用駐車場に停めましょう。

遊亀公園動物園に行くなら日曜日がお勧め!この日も日曜日にお出かけしたので動物ふれあい体験を行いました。飼育係りの人が丁寧に動物のことを教えてくれるし、子ウサギ・モルモットを好きなだけ抱っこできます。希望を言えば、ウサギとモルモットの交換をしてくれました。
遊亀公園動物園のふれあい体験の時間は、日曜祝日の2時30分から3時30分まで。お出かけした日は空いていたので、1時間ずっと抱っこしている人もいました。

ふれあい動物園の一角で行われます。飼育係りの人が、動物について丁寧に説明してくれました。 ウサギかモルモットをひざの上で抱っこできます。タオルは化してくれます。もちろん手で抱っこしてもOKです。 モルモットはひざの上のタオル上でウンチしてました。飼育係りの人が面白いし、やさしいのでGOOD。

もちろんほかの動物たちも相変わらず元気です。昼過ぎに行けば、動物の食事シーンも見られました。

ワラビーのおなかの中に赤ちゃんがいました。写真だと分かりにくいですが、尻尾がおなかの袋から出ていました。 アメリカンビーバー水泳中。いつもは隠れているのですが、珍しく外に出ていました。 一番奥にいるバク。離れにいてかわいそうですね。
ゾウのテルはいつもダンスを踊っています。 たまたまヤギの赤ちゃんがいました。 チンパンジー3匹います。いつもいろいろやってます。
おしっこをかけるトラ、トラの前には、黄色い線でおしっこエリアが!しかもおしっこの跡まで!人が前に来るとおしっこをかけてました。 トラの横にいるライオン。いつも退屈そう。
ポニーのたてがみが触れます。 いろんな鳥の羽がさわれます。ペンギンの羽も触れるんですよ。 子供遊園地には、有料子供広場もあります。

**************以前のレポ********************************

遊亀公園動物園に2006年2月に行ってきました。この日は駐車場はいっぱい。
遊亀公園専用駐車場も含めて全て満車でした。皆さん路駐していましたが、近くに有料駐車場があります。遊亀公園駐車場の入り口のところです。400円/hです。

遊亀公園は鳩が多いんです。ポップコーンも売ってます。 ゾウのベンチです。ここに座るとゾウが良く見えます。サルベンチもありました。 遊亀動物園のゾウ。こんな狭いところに象がいることがすごい。
ペンギンの重さ体験です。結構重たい。 雄ライオンのタテガミ、ポニーのタテガミ、ヤマアラシのはりなどが触れます。 モルモットふれあいコーナー。というか無理やる触るだけ?

*********************以前のレポ************************************************

遊亀公園の歴史は古く日本で4番目にできたそうです。
動物は、
亀、ゾウ、サル、フラミンゴ、アザラシ、熊、トラ、ライオン、ワラビー、ポニー、
レッサーパンダ、ビーバー、ヤマアラシ、バク等

がいます。

目玉のレッサーパンダは手を伸ばせば届きそうです。 街中なのに象がいます ヤギ・ウサギには触れます
ペンギンはいつもおとなしいです。 ろばは、2頭いるのですが1頭ははなれた場所にいます フラミンゴはスロープから見ると奥まで見えます。

ほんとに街中にあるので、ゾウがいると知ったときは大変びっくりしました。
広さは大変小さいので、速いペースで歩いてしまうと1時間ですべて見終わってしまいます。とくにこった演出も、入園者へのサービスもありません。
散歩がてらのんびり歩いてください。
園内は、バリアフリー対策が施されていますので、ベビーカーでも
歩きやすくなっています


ふれあい動物園というのが中にあります。日曜日のある時間帯になれば、触れ合えるらしいのですが、いまだにその時間帯に行ったことがないので、わかりません。少なくとも、その限られた時間以外は、直接動物をさわったり、えさをあげたり
することができないのが残念です。

動物園の一番奥には、乗り物コーナーがあります。規模は普通の大型ショッピングセンターの乗り物コーナーと同じ程度です。うちの一番上(5歳)は、動物よりもこちらを楽しみにしています。
最後の動物 バクを見ようと思うと、遊園地を通らなくてはならないのがみそです。

遊園地には電車もあります。 ミニメリーゴーランド もちろん(?)100円の乗り物もあります

また、動物園内・動物園隣接の公園には、鳩がたくさんいます。(なぜか山梨に鳩がいる公園はあまりないのです)
我が家では毎回、鳩にポップコーンをあげています。売店があり、そこでポップコーンは売っています。

料金は破格にやすく人も少ないので、天気がよい日に2時間くらい時間が空いてしまったときに、行くのがお勧めです。
気合を入れて行く動物園ではないです。

また、”トラにおしっこわかけられます。”の看板が出ています。
この前偶然隣で見ていた家族連れが、ベビーカーの赤ちゃんがおしっこをかけられているのを見てしまいました。注意してくださいね。

【スポンサーリンク】


営業時間 4〜10月 9:00〜17:00(入園は16:30まで)
 11〜3月 9:30〜16:30(入園は16:00まで)
料金 市内 大人 310円
小中学生 30円
幼児無料
対象年齢 1歳〜
駐車場 有 サイズ小
食事施設 軽食、売店有り
おむつ交換台
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.city.kofu.yamanashi.jp/doubutsu/index.htm

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system